2017年06月16日

明日の雨は不可避かな?なんかのイベントが沖縄であるらしいですが^^ゞ

「不安定な天気」

この言葉がホントにふさわしい、ここ最近の沖縄。

まぁ予報では「1日中雨」というものでしたが、1日中雨だった日は1日もありませんですが、でも降っている時間と止んでいる時間を交互に繰り返し、沖縄に住んでいて沖縄の気象になれている人でも、ここ数日の天気は全く読めません。

でも雨雲レーダーを見れば1〜2時間ぐらいの天気は読めますので、「お出かけ前に雨雲レーダーチェック」が完全に習慣になっていますね〜^^ゞ

今朝もそれをチェックし朝ランしてきました。

無事に雨無しで1時間ほどランニングできましたが、終わった後にクールダウンも兼ねて24時間営業のスーパーで買い物をすることが多いのですが、その買い物中に豪雨モードになっちゃいました(/_;)

何もせずに帰っていれば濡れずに済んだのに、余計なことをしたのでずぶ濡れで帰る羽目に。

といってももともとこの時期は朝ランでも汗だくになるので、汗で濡れるか雨で濡れるかの違いだけなんですけどね〜。強いて言えばシューズだけは汗で濡れることはないものの、雨だとシューズが中までずぶ濡れ。干してもなかなか乾かないので、シューズだけは困った状態になっちゃいますけどね。

ちなみに今日は朝の天気が特に不安定で、雨が降ったり止んだりを1時間毎に繰り返しそうな状態です。

でも朝8時台の雨が終われば、しばらく雨は無さそうな感じ。

これも雨雲レーダーを見ての判断ですが、ホントに我が家のみならずここ最近の沖縄では、雨雲レーダー情報の閲覧者数が猛烈に多いでしょうね〜^^ゞ

正直、天気予報は一切見ませんが、雨雲レーダー情報だけは1時間に1回は見るレベルです。

その雨雲レーダーからすると、今日の沖縄は雨は午前9時前後に落ち着き、日中は小雨はあってもほとんど雨らしい雨は無いかな?って感じです。夕方以降はわかりませんが、今日はここ数日の中では比較的雨の心配が要らないような気がします。

基本「曇り」って感じかな?

しかし予報機関の情報だと、WNIでは今日は「正午過ぎの1〜2時間以外は全て雨」予報ですし、その雨は明日の午後7時まで延々続くとなっています。

TenkiJPの気象協会では今日は「午後4時まで雨で夕方に一度止むものの午後7時以降は雨」予報。そして明日は明け方前から「豪雨」となっています。

ちなみに明日の土曜日。沖縄でなんかあったような・・・^^ゞ

屋外で大規模なイベント。予報ではどちらの機関も「雨」ですし、TenkiJPでは「豪雨」予報。

まぁ沖縄の天気予報なんで、まず外れますし、そもそも「1日中雨」ってことはまず無いものの、明日の雨は不可避なのは確実でしょうね。

さてさて、政治利用のための某イベント。開催するのかな?

そもそもこの梅雨明け間際の時期の沖縄で、しかも屋外でイベントを計画すること自体間違っていますけどね。まぁ来月から那覇市議選があるので、この時期じゃないと政治利用にならないのでこのタイミングになったのかと思いますが・・・

ちなみに開催場所は「豊見城市」ですけどねw

(コメント不可・天気など気象情報は自分で予測/判断しましょう!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/16-08:30 | 沖縄の服装/天気
ページの先頭へ▲