2017年06月11日

今朝も最低気温27度台。八重山では28度台。夏真っ盛りの暑さ^^;

またしても「梅雨明け直後」どころか、8月とかの「夏真っ盛り」のような陽気の沖縄。

那覇でも最低気温が27.2度もあり、湿度も90%超の、超熱帯夜。八重山に至っては、西表島や与那国島では最低気温で28度台と、もはやエアコンなしでは離島でも眠るのも難しいような暑さですね。でも島によっては熱が余りこもらない場所もあるので、そういうところなら風通しを良くすればエアコンなしでも眠れるんですけどね。あくまでこの気温の基準は「気象台がある場所」なので、ほとんどの気象台が市街ないし集落の中にあるので、熱がこもりやすいんですよね。

でもこの最低気温が28度前後は、やっぱりエアコン無しで眠るのは厳しいかな?

我が家も今年、2度目のエアコン利用。

なにせ外の気温は27度台まで下がったとしても、コンクリートの塊の建物の熱はこもったままで、室温も昨日の夜で31度もありましたよ。エアコンを使ってどうにか30度を切る室温まで下げたので眠ることはできましたが、6月上旬でこの暑さだと、この夏の電気代が本気で怖くなります。

でも今シーズンはエアコンを我慢するのを止めて、暑くなったらすぐ使う方針。

なにせ以前は何を思ったか、日中のエアコンを我慢する代わりに、ネカフェやカフェへ行って仕事をしていましたが、よくよく考えるとカフェなどで使うお金の方が電気代より圧倒的に高いんですよね〜。どんなにエアコンを使っても、1ヶ月で数千円しか電気代が高くならないのに、ネカフェで3時間もいたら1000円かかっちゃいますからね。カフェでドリンク1杯で3時間も粘ることも出来ませんし、移動の時間も無駄だし暑いし、外に出ない方がメリットが多いことに最近気づきました^^ゞ

しかもエアコンって、暑くなったら使うのではなく、継続利用した方が安上がりって言うし、今シーズンはエアコンを積極的に活用して過ごそうと思っています。

まぁ最初の電気代を見て、判断しますけどね〜(あまりに想定外にかかったらやっぱり我慢)。

ちなみに以前はもっと何を思ったか、エアコンを使わない代わりにアイスノンのような保冷剤的なものを首や頭に巻いて涼を取っていましたね〜。今考えると「何やってたんだか!」って思っちゃいます。そんなことをして行動を制限されるなら、エアコン使えよ!って感じですね。

でもまだ冷凍庫には「冷凍枕」的なものは入っていますけどね〜(でっかい保冷剤のようなもの)。

はたして今年の暑さはどこまで行くか?ついに沖縄でも35度超の「猛暑日」続きになるのか?もともと沖縄は最低気温こそ高いものの、日中の気温は本土ほどまで上がりませんからね。なにせ観測史上最高気温が去年の下地島の「36.1度」で、それまでは那覇の「35.6度」でしたからね〜。

まさか沖縄でも40度台!な〜んてことはないと思いますが、この6月上旬でこの暑さにもなると、この夏がどうなるか心配です。

同時に気温が高くなると海水温の上昇も気になるところで、去年はその観測史上最高気温も記録したように、非常に暑かったのもあって海水温が異常上昇。八重山の石西礁湖ではサンゴが壊滅状態になりましたからね。そしてその後、南半球のグレートバリアリーフでも海水温の上昇でサンゴが死滅し、そして今度は北半球の沖縄でどうなるか懸念されます。

あとは台風次第ですけどね。

沖縄の場合、海水温が上昇しても台風一つでかなり落ち着きますし、去年は島に接近こそしなかったものの、台風の数だけは多かったですからね。沖縄の台風シーズンは梅雨明け発表されてから1ヶ月ぐらいしてからなのでまだ先かもしれませんが、実際の梅雨明け状態は「6月6日」ぐらいだったので、台風シーズンの時期も早まりそうです。

ちなみに現在も台風になりそうな雲の塊はあるにはありますが、フィリピンの西のインド洋側にあるので、万が一台風になっても沖縄への影響はありません。

まぁここ最近の台風は、従来の進み方をしないので分かりませんけどね。

ちなみにこの辺に奴は居ます(笑)。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/11-05:46 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲