2017年06月10日

沖縄の梅雨明けは空気感でわかる?湿度90%超が指標!?

今日もすっかり「梅雨明け」モードの沖縄です^^ゞ

なにせ那覇でも今朝の最低気温は27度近くもあって、湿度に至ってこの1週間、雨がほとんど降っていないのに「90%超」。

沖縄の梅雨明けって、「夏至南風」という強い南風がサインと言いますが、実際はそれ以上にこの「湿度の高さ」の方が指標になるんですよね。そもそもその強い南風はここ数年、梅雨明け発表後でもほとんど吹かないので、最近は梅雨明けの指標になりにくくなっています。

でもこの湿度は確実。梅雨明け前は雨が降らない限り湿度が90%を越えることはなかなかありませんが、梅雨明け後は雨が全然降っていなくても平気で湿度が90%を越えます。

そーいう意味でも、ここ数日は那覇でも梅雨明け状態。

もう1週間もまともな雨が降っていませんし、ずっと晴れているのですが梅雨明け発表なし・・・

おそらく今週末は晴れ予報ですが、週明けの月曜以降は予報を出す機関によっては1週間全て雨マーク。といっても「曇り一時雨」なので、実際はスコール程度になるかもしれませんけどね。多分、月曜以降の天気が読みにくいから、予報も一番いい加減な「曇り一時雨」になっているだけかと思います。

なので気がついたら全部晴れ予報に変わっていて、それと同時に「梅雨明け宣言」な〜って感じかな^^ゞ

そもそも梅雨入りした本土。雨、降っていませんよね(笑)。

むしろ梅雨入りしていない東北や梅雨がないはずの北海道が今週末は豪雨モードのような・・・

もはや最近の「梅雨入り発表」って、その日のみ有効って感じで、発表後は必ず雨が降らないで晴れが続きますね。

・・・意味あるのか?梅雨入り発表??

ちなみに今日、梅雨っぽいエリアは先の東北や北海道の他は、南西諸島だと奄美大島近海ですね。何故か奄美大島近海だけ活発な雨雲群がありますが、あくまで一過性。なので奄美も既に梅雨明け状態なのかもしれませんね。あくまで今日の雨も真夏のスコール的な感じ。

ホントに週明け以降が雨続きなのか疑問です^^;

とりあえずこの終末の沖縄はいい天気みたいなので、海遊びには最高かもしれませんね。風もほとんどないので海も穏やかでしょうし、何より猛烈に暑い!ただ私個人に関しては、未だ日焼け厳禁の状態なので今シーズンの海遊びはまだできそうにありません(/_;)

大怪我した部分を日焼けさせると、一生痕が残るって医者に釘を刺されているもので・・・しかも顔なのでなおさら(ToT)

ってことで今週末も沖縄本島内で過ごすことになりそうです。

今日はもともと仕事ですが、でも明日は海は無理でも自転車でちょっと遠出をしようと模索しています。もちろん日焼け対策を万全にしての話ですけどね〜。

とにもかくにも今週末の沖縄は梅雨明けモード全開で、かなり暑そうです。もちろん梅雨明け発表はまだですが^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/10-08:57 | Comment(2) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

初めまして。
18日から22日迄宮古島に滞在予定なのですが、今日の10日間予報を見て雨だらけなので梅雨空並みに気分がどんよりしてしまいました。
特に18日19日は雨で80%の確率でしたので…
去年、初めて 宮古島を訪れたのですが、台風が側にあり全然楽しめなかったのです。
今年はリベンジのつもりでしたがこの時期しか休みが取れなくて…
でも管理人さんの今日のブログを見てちょこっと気分が落ち着きました。
地元の人しか解らない空気感とかありますもんね。
来週末には出来れば梅雨明けして貰いたいですね〜
長々と失礼致しました。
Posted by まーさん at 2017年06月10日 23:34

宮古・八重山は完全に梅雨明けしているので、気にしないでOKだと思いますよ。台風2号も個人的な予想通りにかなり北寄りに進みそうなので、逆に沖縄には南風が入ってかなり暑くなりそう。

本島なら気になりますが、宮古・八重山なら無問題。天気予報はアテにならないので見ないことですね。だって沖縄に住んでいるけど、週間天気予報、全く見ません。だって確実に外れますから^^ゞ

何はともあれ、宮古・八重山は完璧に梅雨明けしていますのでご安心あれ。沖縄の梅雨明け発表は沖縄本島全域が梅雨明けしないと出されないだけなので^^;
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2017年06月12日 07:40

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲