2017年06月09日

満月!しかも1年で最も小さい月?・・・わからんって^^;




月が綺麗だった!夜明け前の沖縄。

でもホントはもっとオレンジ色の月だったのですが、月面まで上手く写るようにするとどうしても白くなっちゃいました^^ゞ

まっ、これはこれで綺麗ですが、2枚目の特に設定しないで撮った写真も、ある意味いい感じ。


梅雨明け前の沖縄ですけどね〜^^ゞ(いい天気)


でも昨日の朝は猛烈な暑さで、6月初旬でエアコン無しでは眠ることは出来ない陽気は記録的でしたが、今朝は通常モードに戻りました。といっても最低気温で23度台なので、十分な暑さです。昨日から北風に変わり、こりゃ梅雨明け前に戻っちゃったかな?って思いましたが、今朝はその北風も収まりほぼ無風。たまに南風にもなりますが、今のところ梅雨明け後のような空気感では今朝はありません。

まぁ昨日の朝は「梅雨明け後」どころか、7月後半の「夏本番」って感じでしたけどね^^;

ちなみに既に完璧に梅雨明け状態の宮古・八重山でも、昨日は一時的に北風になりましたが、すぐに南風に戻りましたので、こちらはやっぱり「梅雨明け」って断言できますね。ただ気象台がある那覇がこんな感じで、まだ梅雨明けするか否かの境界線って感じですので、発表はまだかな〜?

しかし週明け以降の天気予報。なんとまぁ沖縄全域で雨予報。那覇など本島ならわかりますが、宮古・八重山も?って・・・また大外れしそうな予感もしますが、なんかイヤな感じですよね。

ちなみに今週末は晴れ予報なので心配無さそうですが、月曜ないし火曜以降のずらりと並んだ雨予報は、外れると思っていても気になりますね。

まぁ気にはなるけどアテにはしてませんので、特に予定の変更とかは考えていませんけどね^^v


とりあえずこの時期としてはあり得ない暑さは昨日の朝だけで終了。今朝はとても快適です。でも日中は昨日も宮古・八重山では32度近くまで上がりましたし、今日は那覇でも30度近くまで上がるかもしれませんので、日中はやっぱり「梅雨明けモード」って感じになりそうですけどね^^;

ちなみに満月は今日のようですので、今朝の沖縄の月は一歩手前だったのかな?

その月も今朝?今夜?かわかりませんが、今日の満月は「1年で最も月が小さく見える」とのこと。でも比較対象がないから分からないけど・・・
国立天文台曰の6/9の月の話

また今夜の月は「ストロベリームーン」というピンク色に月が望めるとか望めないとか・・・かなり一定の条件じゃないと望めないのかもしれませんが、まぁ今朝もオレンジ色の月だっただけに、期待しましょう!

ちなみに今夜の那覇の月の出は「午後7時3分」、東京だと「18時31分」、大阪だと「18時47分」ということです。
国立天文台曰の暦計算室
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/06/09-06:31 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲