2017年05月30日

本土の暑さ。今日は東日本で要注意!?沖縄は・・・

もはや5月の定番ですが、昨日の本土の暑さ。凄いですね〜。しかも昨日の沖縄は平年より気温が低かったので、いつも以上に本土の暑さのすごさを感じた次第です^^ゞ

ちなみに昨日の沖縄。日中の最高気温は那覇で「26.5度」で、最も気温が上がった波照間島でも「28.9度」。

しかし本土では・・・

大分県内陸、阿蘇山近くの竹田で「33.1度」

・・・那覇より6度以上も高いよ。

他にも今、旬の広島県の加計(笑)で「32.6度」。他にも32度台まで気温が上がったのは、島根、高知、山口、福岡、佐賀、熊本、宮崎にまで及びます。そして31度台ならびに30度台を合わせた30度超になった地点は、西日本だけで90ヶ所近く。

ちなみに昨日の沖縄、雨模様だった大東島は最高気温で22.0度。本土と10度超の差です。

・・・普通は逆だろ!って言いたくなりますね^^ゞ

まぁ昨日の大東島は雨の影響で日差しが無かった分、気温も上がらなかったみたいですが、那覇では雨も降らずにほとんど晴れていて、26度台は珍しいです。この時期、沖縄も晴れれば30度近くまで気温が上がってもおかしくないのですが、昨日はなかなか気温が上がりませんでしたね。

その分、爽やかな陽気で、まさに「清々しい」1日でしたよ^^ゞ

そして今朝はその爽やかな気候がそのまま続いて、1日中「晴れ」予報でしたが・・・


朝から雨じゃん!(;_;)


雨は午前7時には上がりましたが、今日は朝ラン休養日だったから良かったですが、もし朝ランする日だったら確実に中止レベル。なにせ路面も濡れているどころか、水たまりがいっぱいできるレベルでしたからね。まぁ梅雨というか梅雨明け時期によくあることですが、明け方前のスコールって沖縄では多いですからね。逆にこの夜明け前のスコールが多くなると、梅雨明けしたあとの季節感って感じなんですけどね。

でも今朝の雨の後もまだ北風なので、今日も昨日同様の爽やかな陽気になるかもしれませんけどね。あとはこの雨で上がった湿度がいつ頃落ち着くか。

外出は午後の方が無難かな?


さて、昨日は西日本で猛烈な暑さになりましたが、本土の気候って西から東に移るので、今日は東日本が猛暑モードになるかな?また群馬の館林が最高気温かな〜?でも最近の東日本は都心でもかなり気温が上がりますし、急に気温が上がると至る所でエアコンを全開にするため、室外機の暖気でさらに外が暑くなりますよね〜。

暑いときは地下移動。本土はそれができるから羨ましいです(沖縄には地下街は一切無い)。

とにもかくにも沖縄は今日もそんなに気温が上がらないと思いますが、本土の特に東日本の方はお気を付け下さいませ。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/30-07:38 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲