ページの先頭へ△

2017年05月29日

梅雨時期の沖縄の風物詩「ホウオウボク」。似たようなカエンボクもあるね。




よーやくオレンジ色の鮮やかな花が那覇の町並みを彩るようになりましたね。

5月、っていうか梅雨時期の那覇市街の風物詩。

「ホウオウボク」

カエンボクという似たような種類の木も、那覇市街には多く、まぁどっちにしてもこの時期にオレンジ色の鮮やかな花を咲かせる木です。

今朝の那覇。昨日の夜の予報では「雨」で、しかも夜明け前から午前中、ずっと雨とのことでしたが、実際は雨無し。多少、ポツリポツリと小雨がぱらつくことはあっても、路面は常に乾いている状態でしたね。

しかも北には青空も見えていて、北風なので、徐々にその青空が広がってくるとすると、今日の那覇は日中に晴れ間も広がるかもしれませんね。もちろん予報じゃ雨か曇りでしたが^^ゞ

でも昨日は午後から雨模様で、久しぶりにまとまった雨が降りましたね。といっても梅雨入りしている沖縄なんですが、それなのに「久しぶりの雨」という表現もおかしなものですけどね〜^^;

昨日も雨も、結局正午前から降り始めて、夕方には止んだので、今回も数時間で収まるレベル。沖縄の梅雨は、雨が降り続くことはまずありません。昨日も午前と夕方なら、傘無しで普通に外出できましたからね。結局、この梅雨に入ってからまだ傘、使っていないような^^;;;

さすがに青空はなかなか望めませんが、曇り空でもこのホウオウボクやカエンボクのオレンジ色は輝いています。

この5月末から6月の梅雨時期に沖縄へお越しの方は、特に市街地にホウオウボクやカエンボクが多いので、オレンジ色を探してみてくださいね。


<旅コラム>
梅雨の沖縄はオレンジ色!色鮮やかなホウオウボクが花盛りの那覇市街を散策しよう


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/29-08:30 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲