2017年05月19日

先週末は梅雨入り。今週末は梅雨入り前のベストシーズンの気候!!

朝ランしてきました。清々しいですね。今朝は。

気温こそ、ここ最近と変わらない20度台だった那覇ですが、湿度は今朝は夜明け前から70%と程よい感じ。まぁ昨日も同じような気温と湿度でしたが(朝ランしなかったので肌で感じていませんが)、その前までは雨が降っても降らなくても湿度95%前後。下手すれば雨が降っていないのに100%に限りない湿度だったこともありましたね〜。

昨日・今日、そして明日もこんな感じのベストシーズンの気候。

日曜以降はまた梅雨空になるとかならないとかの予報になっていますが、まぁ日曜まではなんとかもちそうかな。そういう意味では今週末の沖縄はいい感じの行楽日和になるかもしれませんね〜。反面、北風なので海遊びにはちょっと肌寒く感じることもあるかもしれませんが、天気が良ければ日差しもサンサン。夏模様を満喫できるかと思います。ただこの時期の紫外線は1年を通しても最も強いので、急な日焼けには注意しましょう!火傷状態になっちゃうと、夜も眠れませんからね。放っておいても沖縄にいるだけで日焼けするので、海とかであえて日光浴をするのは危険ですね^^;


・・・私は相変わらず怪我のケアのため、日焼けから徹底的に逃げていますが^^ゞ


ちなみにその「逃げる」ってわけじゃないですが、今週末も用事があって那覇を離れます。当初は5月にそんなに予定が入っていなかったのですが、結局、毎週末泊まりで出かけなければならない状態になりました(/_;)

でも今週末の予定をこなせばその先は特に大きなものはなし。

その代わり6月に入れば沖縄は「梅雨明けモード」になりつつあるので、いよいよ本格的な夏シーズン到来!となれば、天気がいい日は「離島へ(笑)」。那覇なら慶良間へ気軽に日帰りで行けちゃいますし(しかも6月なら空いているので予約無しで船に乗れる)、場合によっては1泊だけすれば久米島とか粟国島にも行けちゃいますからね〜。北部方面に用事があれば伊江島に水納島にも行けますし、南部でも久高島ぐらいなら週末にふらっと行けちゃいます。

さすがに宮古や八重山は飛行機でしか行けないので、直前に航空券をとるとめちゃ高っ!なのでさすがにそれは無理。でも宮古や八重山は7月以降に予定していますので、それまでは他のエリアの島へ足を運ぶこととします。


ちなみに今週末は「離島」ではありませーーーん^^ゞ


今週末は仕事がメインで、あと「会合」と銘打った「宴会(笑)」。5月は毎年「総会」というわけじゃないですが、大きな集まりがある月なので、その予定は1年前から入っていますからね〜。

仕事はほどほどに、そしてお酒もほどほどに^^;


ちなみに今週末は那覇では特に目立った催しなどはありませんが、翌週末はいよいよ「ユッカヌヒー(ハーリー・海神祭)」。実際は翌週明けの5月29日ですが、「旧暦5月4日」の本物のハーリーですからね〜。5月初旬のGWに開催される「那覇ハーリー」は、観光客のために無理矢理あの時期に行っているだけで、本物は2017年だと5月29日。

去年は糸満まで見に行ったな〜。今年はどうするかな^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/19-06:52 | Comment(0) | 小 旅行
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲