2017年05月18日

梅雨時期や梅雨明け後の夕焼けはホントによく焼ける!!

昨日は雨無しの予報でしたが、朝ランした早朝は雨無しだったものの、その後は夕方近くまで雨が降ったり止んだりを繰り返していましたね。一昨日のような豪雨はなかったものの、結局夕方まで路面が乾くことはありませんでした。

まぁ本土の梅雨なら普通なのかもしれませんが、沖縄の梅雨って「長雨」ではなく「スコール」になることが多いので、昨日のような長雨は珍しい。
n
昨日はデスクワークがメインだったので、雨でも影響はありませんでしたが、ただ洗濯物が・・・(T_T)

この雨を見越して部屋干しにしたものの、沖縄でも部屋干しすると室内に変な匂いが立ちこめますよね〜。あの何とも言えない匂い。でも昨日は室内があまりに蒸し蒸しだったので、除湿機をタイマーセットして稼働させていたので、室内の湿度を下げるだけではなく、洗濯物の乾燥にも役立ちますからね〜。

沖縄生活でこの「除湿機」はホントに必需品ですね。

でも真夏は暖気が出るので、湿度が下がっても室温が上がるからなかなか使えないんです。むしろよく使うのは「冬」で、沖縄の冬は雨が多いから毎年重宝しています。もちろん、梅雨時期も使いますし、あと台風接近時は窓が開けられないので、除湿機はフル稼働。1年を通して沖縄生活で欠かせない除湿機なのでした。あと同時に扇風機も1年中出しっ放し。その除湿機による乾いた空気室内に循環させることもできますし、エアコンの冷気をまんべんなく室内に届ける役目もありますし、もちろん直接風に当たればエアコンいらず!


「扇風機&除湿機」


沖縄生活では1年を通して大活躍なんです^^ゞ(もちろんここ数日も大活躍!)

ちなみに一昨日の豪雨のあとは北風に変わったので、昨日は夕方まで雨だったものの、湿度は90%を下回っていたんですよね。晴れても南風だと90%を越える沖縄。北風様々です。そして昨日は夕方になってようやく天気も回復。まだ雲は残っていたものの、高い雲だったので夕日は厳しそうでしたが、夕焼けはむしろその高い雲がいい演出をしてくれるかも?

そう思って午後6時半から西向きにスタンバイ。

見事に素晴らしい夕時の空模様を楽しめました。言葉よりも写真で実感してくださいませ^^ゞ

夕焼け前のうろこ雲!これも綺麗だった!!
夕日も綺麗!でも雲があるときはこのあとの夕焼けはさらに!!
夕焼け序盤!オレンジと紫のコラボ!!
雲があるときは日没後の方が空が良く焼ける!
北風なので離陸する航空機と夕焼け!
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/18-06:04 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲