2017年05月17日

ようやく梅雨らしい1日でした。でもやっぱり止むタイミングがあったよ♪

昨日は予報では24時間、ずっと雨のような沖縄の天気でしたが、結局正午過ぎと夕方近くは止んでいましたね。昨日は外出しなければならない予定があったので、午前中はずっと雨雲レーダーとにらめっこしていましたが、午後1時過ぎに「これは行ける!」というタイミングに!雨雲レーダーを見ると雲の切れ間に那覇が入りそうだったので、「1時間はもつ」と思って急遽外出しました。

予想は的中し、外出直後はたま〜にぽつりとくる程度で、傘を差している人は皆無。路面も乾き始めてきていたので、良いタイミングでの外出でした。

しかし昨日の予定は2時間ほど、外をいろいろ回らなければならなかったので、予想では前半は雨の心配は要らないけど、後半は雨かも?って思って、念のために折りたたみ傘だけは持っていました。すると、最初の用事を済ませて後半の用事に入ると、ポツリポツリと明確な雨が!観光客はみなさん傘を差していましたが、私を含めて沖縄在住の人は平然と傘無しでしたね〜。

でも徐々に明確な雨になってきましたが、それでも着ている服が重くなるほどの雨ではなかったので、そのまま我慢して残り1時間を乗り切りました^^ゞ

まぁ折りたたみ傘は持っていたので、差せばいいだけだったのですが、なんか意地になっちゃってね。

結局、その後の雨はさらに強くなったので、半分は雨だったものの、良いタイミングでの外出だったのかと思います。梅雨時期の沖縄はホント「雨雲レーダー」情報が必要不可欠ですね。先日、雨雲レーダーがメンテナンスで3日間も停止していたときは、すごい不安でしたけどね^^;

ちなみに昨日は1日中雨予報でしたが、今日は曇りのち晴れ予報。

のはずが・・・朝から雨でした(/_;)

でも夜明け前後の時間、朝ランしてきましたがそのタイミングはほとんど雨無しでしたね。でも終わった後に雨が強くなったようで、今朝も良いタイミングで雨を回避できたようです。しかしランニングのあとに予定していた「洗濯」は、モロにこの雨の影響を受けてしまいましたけどね(/_;)

結局昨日も雨だったし、今日も朝に雨が残っていると、洗濯物が全然干せませんね〜。

もともと沖縄は梅雨時期以外でも冬なんかは雨が多く、洗濯物が乾かない時期が長いので、那覇中心街でもコインランドリーは多いんですよね。もちろん洗濯機よりも乾燥機の方が多くて、多分今日なんかフル稼働状態じゃないかな?

我が家は洗濯乾燥機なので、時前で乾燥できますがあまり使っていません。雨などで外に干せないときは、室内の除湿も兼ねて除湿機で洗濯物を乾かしていますね〜。あと扇風機も回しておけば、基本的な気温が高い沖縄なので、室内でも結構すぐに乾きます。

ちなみに雨は午前で収まるかと思いますので、午後なら外干しも可能かな?

とりあえず雨のピークは昨日で、今朝の雨はその最後の悪あがきって感じで残っているだけで、この先の天気は回復しそうです。明日は沖縄全域で晴れ予報ですし、週末も金土は晴れマークも!

期待していまーす。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/17-08:52 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲