2017年05月16日

恵みの雨。今年の沖縄は少雨傾向だったので、梅雨入り後の雨に期待大!!

梅雨入り発表後はよく晴れる沖縄w

結局、梅雨入り後の翌日は午後から晴れて、昨日もほぼ1日晴れ模様でしたね。まぁいつものことですが、今朝はその晴れモードが終わって、ようやく梅雨らしい雨模様になっています。でも沖縄の梅雨って、本土のように「シトシト」雨が降り続くわけではなく、バケツをひっくり返したかのような豪雨が降って、ササーっと上がるのが特徴。

つまり沖縄の梅雨は「雨と晴れのメリハリがある時期」ということ。

なので沖縄が梅雨入りしたからと言って、雨ばかりということはまずありません。まぁ今朝のような豪雨になるタイミングもありますが、沖縄の雨は豪雨になればなるほど上がるのも早い。メリハリなんですよね〜。

一応、今日の那覇の天気予報はまさに「1日中雨」となっていますが、沖縄で1日中雨ってことは1年を通しても滅多にないので、今日もまた見事に天気予報は外れそうですけどね〜。あとはその止んでいるタイミングが何時になるかですが、無事に読み切って今日の外出を雨無しで済ませたい次第です^^ゞ


でも今年の沖縄は冬から雨が少なく、かなりの水不足傾向なんですよね。

なにせ雨が多かった去年比でダム貯水率は「50%」、平年比でも「70%」ぐらいとかなりの水不足。しかも梅雨以降は台風でしか雨が期待できない沖縄なので、この梅雨にしっかり降ってくれないと、夏シーズン本番の夏休み時期に水不足になっちゃいますからね。

本来なら冬の沖縄は雨が多くて、貯水率もかなり期待できるのですが、今年の冬はまとまった雨がほぼ皆無。

まぁ生活したり旅行するには雨が少ないのは良いことなのかもしれませんが、そのしわ寄せが徐々に来ていたので、今年の梅雨の降水量は期待しています。


しかし今朝の雨もそうですが、梅雨入り発表当日の雨も、かなり強烈。

沖縄って、雨水排水対策を一切していないので、そのまま雨水が海まで垂れ流しになり、豪雨の際は土砂がそのまま海に流れて海は真っ茶色。一昨日の梅雨入り直後もかなりヒドかったですが、今朝もこの様子だと海が真っ茶色だろうな・・・


ちなみに本島はまだ豪雨モードですが、宮古・八重山は降っていないようです。大東島については本島の天気が1日遅れでやってくるので、明日が豪雨モードかな?

今日の那覇は午前中は自重して、午後のどのタイミングで外出するかがポイントですね^^ゝ

雨雲レーダーとにらめっこする1日になりそうです^^;;;

沖縄本島エリアの雨雲レーダー情報
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/16-06:41 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲