2017年05月15日

今日は沖縄の特別な日。でも平日扱いなんですよね・・・

1972年の今日、沖縄が返還された日ですね。といっても6月23日の慰霊の日のような祝日扱いではなく、普通の平日扱い。沖縄にとってはどっちも大きな意味がある日なので、5月のこの日も祝日にして欲しいものですね(願望)。

プレミアムなんとかは要らないから^^;;;

個人的にも今日から社会復帰なので、できればお休みモードにしたいんですけどね〜。逆に今日は先週末に「俗世間」からも完全に離れていたので、しっかり社会復帰に望まないとずるずるいきそうですしね〜。

ってことで普通の生活に戻ります^^ゞ

ちなみに一昨日の「5/13」に梅雨入りした沖縄でしたが、昨日は夜明け前にザザーっと雨があったみたいですが、その後の午前は雨無し。午後に至っては清々しい青空が広がり、毎年恒例の「梅雨明け発表翌日は晴れる」状態でした。

でも梅雨入り直後の豪雨の影響で、昨日の那覇の町は、至る所で冠水した状態になっていたり、土砂が流れて道路や歩道が土砂で覆われていたり、嵐のあとのような状態でしたね。その嵐の瞬間は、私は那覇に居ませんでしたが、まさかのその爪痕がここまで残っているとはね。

まぁ沖縄の梅雨入り発表は、目に見えた豪雨の時にしか出されないので、これらの光景も毎年恒例かな^^;


昨日は恒例の「晴れの特異日」でしたが、今日の那覇の空模様はさらに晴れています^^ゞ

気温も午前7時で那覇でも「24.5度」

湿度も相変わらず90%前後もありますし、何より今朝は「超無風」。

那覇港もまるで湖のような穏やかな水面でしたよ。

こりゃ、今日も梅雨明け後の真夏の陽気になりそうな沖縄です^^;;;


ちなみに5月13日に梅雨入りしましたが、その発表の瞬間の私が居た「沖縄某所」の空模様。

・・・どこが梅雨だよ^^;

沖縄は西の与那国島から東の大東島、南の波照間島から北の辺戸岬まで、範囲が広すぎですよね。十把一絡げで「沖縄地方」と言うのには無理がありますよね〜。

ってことで「梅雨入り発表」を聞いても、全くをもってピンとこなかった私なのでした^^ゞ

今のところ、梅雨入り発表後に雨に降られていませんわ^^v


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/15-07:17 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲