2017年05月13日

実を言うと那覇を離れています^^ゞ

昨日は夕方まで、ネット接続どころか、WiFi、そしてLTEまでも繋がらない場所でした。ここ最近で、1日を通して最初のツイートが、夕方までなかったってことは、記憶にありませんね〜。1日を通して少ない時でも、朝だけはつぶやいていたのですが、昨日はそれどころではありませんでした^^ゞ

なにせ移動が多かったですからね。

実は今、那覇ではない場所にいるから^^ゞ

詳細は戻ってからレポートしますが、しかし今いる場所。昨日だけじゃなく、土日の今日・明日も「雨予報(実際は曇り一時雨)」だったので、まぁ外れる可能性は高いものの、万が一雨の場合も想定した準備だったのですが、見事に昨日は1日晴れました。おかげで濡れてもいい装いが、逆に汗でずぶ濡れになる始末。まぁどっちも濡れることにはかわりませんが^^;

しかし昨日はそれ以上に暑さが強烈で、久しぶりに熱中症寸前まで(/_;)

どうにか踏みとどまったものの、給水できる場所が少なかったばかりか、昨日はここまで汗をかくことになるとは想定していなかったので、塩分補給対策を一切していませんでしたからね。汗を大量にかくときは、水分補給以上に塩分補給が必要なんです。しかしまさかの梅雨時期(梅雨入り発表前ですがw)に、ここまで汗をかくことになるとは思いませんでしたからね〜。

おかげで夕方、買ってきた1.5Lペットボトルをほぼ一気に飲み干すレベルに^^ゞ

塩分補給は食事でどうにかなりましたが、しかし昨日の暑さは本気で強烈でしたよ。

数値的にも、昨日の沖縄は観測地点の半分以上でまたしても「今年最高気温」を記録。本島近海の離島でも、久米島でついに30度超まで気温が上がっちゃいましたからね。最高は石垣島と波照間島の「31.0度」でしたが、昨日は本島で軒並み30度前後まで上がっていましたからね。

・・・でも昨日は本土でも30度台までは行かないものの、29度台が連発していましたけどね^^;

さて、私が今いる場所も、昨日は暑かったですが、今朝もやっぱり暑い。それ以上に湿度も高くて、雨も降っていないのに湿度が100%近いってどういうこと!?まぁ湿度の高さは雨の予兆でもありますが、現在本土を縦断中の雨雲群の末端が沖縄にも西からかかりそうですね。

宮古・八重山かする程度で済みそうですが、沖縄本島はかなり活発な雨雲群がかかるかも?あとはそのタイミングしだいですが、午前中はもつか否か微妙かな?午後か夕方にはかなりの雨の可能性もありそうです。

ただ雨の前は気温が猛烈に上がるので、その雨までの沖縄はまたしても強烈な暑さに!?

さてさて、私のいる場所。今日の天気はどうなるかな〜?

まぁ雨対策はもともとしてありますが^^;;;(でもタイミング次第では今日も意味なしかも?)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/13-06:00 | Comment(0) | 小 旅行
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲