2017年05月10日

降水確率80%で晴れる沖縄の天気予報w

またしても見事でしたね〜。昨日の天気予報。気象庁は「1日雨・降水確率60%」、TenkiJPは「1日雨・降水確率60%」、WNIは「午後から雨・降水確率80%」

最大「80%」の降水確率でも外れるもんですね〜。

っていうか昨日の午後、完全に晴れていましたし^^;;;

結果、昨日の那覇。降水量は「0.0mm」。多少、雲はあったものの、1日を通して青空が出ていました。特にその降水確率80%の午後は、雲が少ししかないまさに「晴天」。まぁいつものことですが、沖縄の天気予報。ヒドいですね。でも天気の予報はまるで参考にすらなりませんが、気温だけはそれなりに的確ですからね。

でも昨日は少々予想より暑かったようで、沖縄の全28観測地点中、24地点で今年最高の気温。その中でも最高はやっぱり最南端の波照間島で「31.1度」。八重山では石垣島北部の伊原間以外の全地点で30度超の「真夏日」でしたからね〜。

雨どころか日差しサンサンの猛烈な「真夏」の陽気でしたね。

那覇もその高い気温が昨日の夜も残り、深夜0時の時点で「25.9度」。まさに熱帯夜レベルでした。でも今朝になってようやくスコールがあったみたいで、雨そのものは大したことが無かったものの、風向きが南から北に変わり、涼しい乾いた空気が入ってくるようになりました。

今朝の那覇は室内はまだ昨日の熱が残って暑いものの、外は風が心地よく、半袖だと肌寒く感じることも。まぁ日中になればまた暑くなるとは思いますが、とりあえず今日は北風のようなので、気温が上がっても過ごしやすい気候になるかもしれませんね。

ってことで、昨日は全く雨が降らなかったので、梅雨入り発表は次の雨まで持ち越し(理由は前回のブログ参照)。


でも昨日、沖縄は梅雨入り間際なのに、まるで梅雨明け後のような感じでしたが、本土の方が逆に梅雨入りって感じでしたね。今朝もその雨雲が関東など東日本にも残っているようですし、今年のこの時期の本土は雨が多いですね。逆に沖縄はまだ少雨傾向が続いていて、この先の梅雨でしっかり雨が降ってくれないと、完全に「水不足状態」になりそうなレベルです。

なにせ天気予報で雨!雨!と連呼しているのに、1mmも降らないことばかりですからね〜。

今朝もそうでしたが、降っても一過性の雨ばかりで、あれじゃ水は全然貯まりません。雨が多かった去年に比べるとダム貯水率が半減、平年に比べても2/3の貯水率しかありません。まだ沖縄本島はダムも多いのでなんとかなりますが、離島の水事情はこのままだとかなり厳しそうですね。

小さな離島は水を沢山貯めることができませんので、離島旅行の際は常に節水を心がけていただきたいものです。せめてお風呂はシャワーのみで!(ホテルやコテージでは特に)。っていうかここ最近の沖縄の暑さ、シャワーだけの方が気持ちいいですよ〜^^v


ちなみに昨日の雨は皆無でしたが、今朝は夜明け前にひと雨あったみたいで、路面がうっすら濡れていましたし、今も小雨レベルですが雨がぱらついているようです。

日中は晴れ予報も出ていますが、まぁ沖縄の「雨予報」は、て〜んでアテになりませんが、「晴れ予報」ならまだ信じることができますからね。晴れ予報でも曇ってもそんなに影響もありませんからね〜。まぁ晴れ予報で思いっきり雨になることも、沖縄の天気予報ではよくある話ですが・・・^^;

さて、昨日の梅雨入り発表は見送られましたが、今週末あたり、どうでしょう?気象庁と沖縄気象台の担当者様^^ゝ

それを見越して書いた旅コラム。一昨日は石垣島のもののみ公開でしたが、昨日無事にもう1つの宮古島のものが公開されました。雨でもいいですよ〜。離島は。特に宮古島の場合は大神島がおすすめ!私自身も宮古島で雨や天気がイマイチの時は、大神島によく行きます!(島尻港までの移動の足があればw)


<2本目の旅コラムは梅雨の宮古島での楽しみ方!>

雨でも楽しめる宮古島!梅雨でも台風後でも楽しめる5つのスタイル

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/10-07:11 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲