2017年05月08日

今日は5月8日「ゴーヤの日w」週末はゴーヤセールでした^^ゞ



GWもついに終わってしまいましたが、個人的にはGWに出かけるのは避けて、むしろ今週以降がGW(笑)。といっても連休ではありませんが、いろいろ計画あります^^ゞ

詳細はいつものように内緒ですが、GW明けの3週間は半分ぐらい那覇に居ないかも?

ご期待くださいませ^^v

それはさておき、今日は5月8日。「ゴーヤの日」です^^ゞ

もちろん語呂合わせ記念日ですが、でもこの5月8日ぐらいから毎年梅雨入りですし、夏野菜のゴーヤは良い時期なんですよね。GW終盤の那覇でも、スーパーでは「GWモード」というよりもこの「ゴーヤの日モード」でしたね。店頭の目立つ場所にゴーヤが山積み。セールで大きなゴーヤが1本100円ぐらいで売られていましたが、中には2本入ったものが158円(税抜)のところも!もしかして「ゴーヤ」だから「1・58円」?www


でも私はゴーヤを一切食べませんが^^;


苦手というわけじゃないのですが、ゴーヤって下ごしらえが面倒なので、それを買うなら下ごしらえが楽な野菜を買ってしまいます。健康にはゴーヤはいいんでしょうけどね〜。そーいえば一時期、夏のグリーンカーテンとして本土でゴーヤを栽培する人が多かったらしいですが、最近はどうなんでしょうね。なんとなく一過性でもうやっていない人も多い気がしますが・・・


それにしてもGWの沖縄は暑かったですね。昨日は雨が降るまでは超高温多湿で、じっとしていても汗が出てくるレベルでしたが、雨の後は北風に変わって随分過ごしやすくなりました。昨日の夜も半袖だと肌寒く感じるほど。

そして今朝もまだ北風ですが、風はほとんど無さそうですね。でも気温が21度台まで下がっているので、ようやく平年並みの気候に落ち着いた感じです。ホント、このGWの沖縄は真夏の陽気でしたからね〜。まぁゴーヤを食べるには、昨日までのようなうだるような暑い日の方が良いのかもしれませんが^^ゞ

ちなみに今日は風もなく、湿度もそれほど高くないので、比較的いい天気になるかも?

でも明日以降はまたしても雨予報なので、明日ホントに雨なら、沖縄地方の梅雨入りは明日「5/9」の可能性が高いですね。平均的にも明日が梅雨入り時期ですし、そういう意味では役人(役所)も梅雨入り発表しやすいかと思います。

とかく気象庁や気象台のお役人は「平年並み」を好みますからね(笑)。逆に観測史上最速とかは記録に残るので、嫌がりますからね〜。まぁ今年の沖縄の梅雨は、実際の所5/3には始まっていますが・・・


とりあえず今日はまだ梅雨入り発表されそうにないので、日中の気温が上がったらゴーヤでも食べて体調を整えた方がいいのかもしれませんね。GWの疲れも残っていると思いますので。もちろん、私はゴーヤを食べませんが^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/08-08:28 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲