2017年05月07日

既に梅雨状態の沖縄!梅雨明けは1ヶ月半後?梅雨明け後はやっぱり離島!!

まだ沖縄地方の梅雨入り発表は出ていませんが、5月3日ぐらいから那覇でも完全に「梅雨状態」。晴れる日もありましたが、湿度が常に高く、梅雨時期の空気感がずっと続いていますからね。昨日も梅雨らしい、雨が降ったり止んだりを繰り返す天気で、気温も昼を除くと25度超の熱帯夜でしたしね。まぁ昨日は日中の方が雨で気温が低かったのですが、とにかく梅雨独特の空気の重さを1日感じましたね。

でも沖縄の梅雨明けはどんな年でも6月中旬から下旬には確実にやってきますね。

梅雨入りは年によってまちまちですが(役人のさじ加減で決まるので)、梅雨明けだけはきっちり6月中にやってきますね。ここ最近、7月に梅雨明けがやってきた年は記憶にないな〜。2009年に公式には「7月6日梅雨明け」となっていますが、あれも役人のさじ加減でそうなっただけで、実際は6月中にとっくに梅雨明けしていましたからね。

なので梅雨入り発表間ですが、梅雨明け後の計画。この連休中にほぼ固まりつつあります^^v

もちろん梅雨明け後は離島へ!!!

このGWは、先の3月の大怪我の影響で日焼けが一切できないので、離島へ行きたくても行けませんでしたが、さすがに7月にもなればもう落ち着いているような気がします(多分)。っていうか梅雨明け後に日焼け厳禁だったら、ぐれますわ^^;;;

ちなみに梅雨明け後は、毎年必ず離島へ行っていますね。時期はその年によってまちまちですが、今まで離島旅行前に梅雨明けしていなかったことはありません。ホント、この梅雨明け直後のベストシーズンだけは、確実にやってきますからね〜。

去年は八重山、一昨日は久米島と渡名喜島、その前は奄美群島と、梅雨明け後にはどこかしらの離島へ確実に行っていますね。

今年は・・・もちろん内緒ですが、とりあえず移動手段と宿は1泊を除いて全て抑えました。まぁその1泊は予備日というか調整日というか、まぁ何とかなるエリアの宿なので今のところまだ未定という状態です。

ちなみに去年の八重山は、1週間ぐらい滞在していたと思いますが、前半はまさに梅雨明け後の最高の気候でいろいろ楽しめましたが、後半は台風が思いっきり来てスケジュールが全てパー。結局、台風は接近しなかったものの、海は大荒れになったので船でも欠航便が沢山でましたからね。

梅雨明け後は台風シーズンのプロローグみたいな時期なので、去年は運が悪かったみたいですね。

その去年の八重山。船乗り放題チケットを利用しまくって、行ける離島全てに足を運びました。でも後半の台風の影響で時間が余ったので、竹富島に関しては2度も行くことに^^ゞ

その去年の台風前の竹富島。西桟橋。いつもは桟橋上から景色を眺めますが、行った時は潮が超引いている時間だったので、コンドイビーチから浅瀬を散策しながら海づたいで行ってみました。海から見る西桟橋もなかなかのものです。しかも行った時は、珍しく人が誰も居なかったので、海を早足で歩いたものの、桟橋に到着した直後にどどーんと観光客の集団が(T_T)

オーマイガッ!

結局写真はこの海から撮ったものだけになりました。でも海の透明度もよく撮れていますし、個人的にはこのアングルの西桟橋もいいもんだな〜って思いますね。

さてさて、今年の梅雨明け直後の離島旅行では、どんな天気になるでしょうね。台風がまた来るのだけは勘弁です(/_;)


竹富島〜西桟橋を近くの海から


竹富島〜西桟橋を遠くの海から


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/07-07:43 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲