2017年05月05日

2017年の沖縄地方の梅雨入りは「5/3」だったかも?でも沖縄の梅雨は心配無用!

今朝の那覇はあわや熱帯夜の、最低気温「24.7度」。でもその気温はあくまで一瞬の話で、基本的には常に25度超で完全に梅雨明け後の朝の陽気でした。この連休中は身体がなまりそうなので、毎日ランニングをしているのですが、今朝もその暑さの中、汗だくになりながらも完了。でもまだ絶対的な気温があがっていないので(ホントの夏は最低気温28度!)、走り終わった後も汗が引くとひんやり涼しく感じるぐらいでした。

その朝ランの後はクールダウンもかねて、徒歩圏内のスーパーまで買い物へ行くことが多いのですが、今日はその余計な行動が裏目に出てしまいました。

いつもはそのスーパーまでの歩いている間にクールダウンができるものの、今朝の最低気温25度・湿度90%超・無風だと全然身体が冷えませんね。でもスーパーへ行けば冷房でキンキンに冷えていますので、一気にクールダウンも可能。そういう意味でも走った後に買い物に行くんですよね〜^^ゞ

今日もいい感じで買い物中にクールダウンができ、いざ帰ろうと思って外にでると、物凄い豪雨。まさに夏の雨って感じの猛烈なスコールでした。

嗚呼、寄り道しないでそのまま帰っていれば、この雨に遭遇することもなかったのに・・・(/_;)

でも今朝のような超高温多湿での豪雨は、いわゆる「スコール」なので、まぁ10分もすれば上がると思ってスーパー内でちょっと休憩。でもクールダウンも終わっていて、逆に汗がひんやりするレベルだったので、冷房ガンガンのスーパー内は超寒かったけどね^^;;;

そして待つこと5分。小雨レベルまで弱まったので、もともと汗で全身ずぶ濡れなので、これ以上濡れても気にならないからそのままスーパーを出ました。そして歩き始めて数分後には完全に雨もあがり、戻った時には日差しも出ていましたね〜。

いや〜夏ですね〜。梅雨ですね〜。まだ発表されていませんが^^ゞ


それにしてもここ最近の沖縄は、完全に「梅雨状態」ですね。ちなみに沖縄の梅雨って本土のように雨がシトシト降り続くのではなく、今朝のように突然のスコールがあったかと思えば、昨日のように1日中晴れ渡ったりして、天気が変わりやすい時期のことなんですよね。なので沖縄が梅雨入り発表されても、雨が降り続くことはまずありません(断言w)。むしろ今朝のようにスコールが朝夕にドカン!と来て、一気に上がるって感じ。日中は雨はあまりなく、梅雨でも昼なら雨はそんなに心配要らないんです。

梅雨って聞くと雨ばかりのように思うかもしれませんが、沖縄の梅雨は本土と全く違うんです〜。


ってことで、沖縄に住んでいる人からすると、今の沖縄は完全に「梅雨状態」ってみんな思っているんじゃないかな〜?私自身もそう感じていますが、あの「梅雨入り」発表って完全に役人のさじ加減で決まりますからね。しかもGW中はその役人が休みだと、どんなに梅雨状態でも梅雨入り発表はまずされません。また梅雨入り発表って、見た目で明らかに「雨」って分かるタイミングでか出さないんですよね〜。どんなに梅雨状態でも、曇っていたり晴れている日に梅雨入り発表はまずありません。

まさにさじ加減w

ちなみに沖縄の梅雨入り時期の平均は「5/9」。あと数日です。でも個人的には「5/3」が梅雨入りって感じだったかな?雨の降り方も気温も、そして空気感もあの日はまさに「梅雨」って感じでしたね。昨日は1日晴れ渡っていましたが、あの晴れ方も梅雨の晴れ間にかなり近い状態で、昨日の夕時の空もかなり高い位置に雲が出ていましたからね〜。

そして今朝のこのスコール。

個人的にはこのGW中盤の「5/3」が2017年の沖縄地方の梅雨入りだと思います^^ゝ

そして役人のさじ加減ではいつに発表されるんでしょうね〜。まぁ先の話のようにGWが終わるまで、まず発表されないと思いますので、5/8以降の雨の日が「沖縄地方の梅雨入り」発表じゃないかな〜^^;(推測できること自体、さじ加減で出されている証拠w)


ちなみに今朝のスコールは、雨雲レーダーにもまとまった雨雲はなく、まさに局地的・突発的な雨だったのですが、実を言うと南西諸島西の海域に雨雲群があるんですよね。でもこれは奄美以北を中心とした前線の末端部分が沖縄に接近しているだけ。なのでこれが来ても、スコール程度だと思いますので、あとはタイミング次第かな?

その雨が降る、ないし天気が不安定になるまでは、今日も晴れて夏模様になるんじゃないかな〜?

まぁ昨日の北海道には勝てませんが^^;;;

<昨日の北海道の異常な気温>
北海道 境野 31.2度
北海道 美幌 31.1度
北海道 北見 30.3度
北海道 女満別30.3度
北海道 津別 30.2度

沖縄県 波照間30.1度
沖縄県 那覇 28.0度


・・・どっちが南国だよ^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/05/05-09:22 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲