ページの先頭へ△

2017年04月22日

今日の沖縄は海開き本番!しかし・・・雨?しかも寒くなる??


ホント、沖縄の海開きを開催する日って、その日に限って雨になったり寒くなることが多いんですよね。でも今年はここまでの海開きイベントはいい感じの夏模様の中開催。しかもここ最近は「夏」というより「真夏」の陽気になっていたので、今週末も天気が不安定でもどうにか夏気分を味わえるかな?って思っていましたが・・・

今日。4/22は海開きが各地で開催される日。

その日に限って朝から雨。しかも昨日まで朝から24度とか真夏のような陽気だったのに、今朝はついに20度を割り込むレベルまで気温下降。

またしても海開きの日のジンクスが復活してしまいました(/_;)

なにせ今日はメジャーな海開きが3つも同時に開催される日。沖縄本島南部の南城市で開催される「あざまサンサンビーチ海開き」、本島中部の宜野湾で開催される「ぎのわんトロピカルビーチ開き」、そして慶良間でも渡嘉敷島で開催される「とかしき島海びらき」と、既に海開きが終わっている宮古や八重山に続いて、沖縄本島海域で最も海開きイベントが集中する日だったんですよね・・・

なのにこの日に限って雨モード。しかも寒い・・・

まぁ本土に比べれば20度もあれば十分の気温のように思えますが、でも沖縄ではこの20度は真冬レベル。しかも雨で気温上昇は望めませんし、もしこの雨が止んでも冷たい北風が吹き荒れる可能性も高いので、とてもとても今日は夏模様になることは、少なくとも沖縄本島海域では無さそう(/_;)

でも海開きイベントは中止や延期になることはまず無いので、寒空の中開催されるんだろうな・・・

私自身も、宜野湾か南城の海開きならふらっと行ってみてもいいかな?って思っていましたが、この雨模様じゃさすがに行くに行けませんね。なにせ行っても自転車利用になると思いますので、雨の中をわざわざ行くのもちょっとね。

でも個人的にはこの雨。午後には止みそうな気がしますが、しかし海開きイベントって午前開催が多い。

南城の海開きは午後1時半からの開催ですが、渡嘉敷島も午後1時からの開催なものの船が朝ですし、そして問題は宜野湾。午前9時半からの開催予定で、しかもHPなどでは「中止の可能性も」とも。でも台風並みの暴風雨ではなく、普通の雨模様なので中止までしなくても開催できるのでは?って思えますが、まぁ沖縄の海開きはあくまで「イベント」なので、これをやらなくてもいつでも泳ぐことはできますからね。

ちなみに海開きじゃないけど、今日から開催されるイベントでは伊江島の「ゆり祭り」もありますね。こちらは5月7日までの開催なので、今日から開催といっても特に影響は無さそうです。今年はあまりに寒かったのでユリの開花はどうなのかな〜?でもここ最近の夏模様で一気に開花モードになっているのかな〜?桜があんな状況だったので(1ヶ月遅れの開花)、伊江島のユリもちょっと心配。

何はともあれ、今日の天気。雨が何時ぐらいに収まるかな?そして宜野湾の海開きはホントに中止になるのか?相も変わらず海開きイベントの日は、天気が不安定な沖縄です。このジンクス、今年も続いています^^ゝ


<今日開催の沖縄のイベント>

ぎのわんトロピカルビーチ開き
ぎのわんトロピカルビーチ開き



あざまサンサンビーチ海開き
あざまサンサンビーチ海開き



とかしき島海びらき
とかしき島海びらき



第22回伊江島ゆり祭り
第22回伊江島ゆり祭り

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/22-07:29 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲