ページの先頭へ△

2017年04月20日

ここ数年、梅雨入り後の5月より梅雨っぽい4月(/_;)

今朝の沖縄は昨日より、湿度はやや下がったものの、な〜んか雨が降りそうな空気感。

確かに天気的にも昨日のような青空はなく、曇っているからかもしれませんが、その空模様以上に雨の空気感がするんですよね〜。もちろん根拠はありませんし、あくまで「勘」ですが、な〜んか雨が降りそうな予感がします^^ゞ

雨雲レーダーでも小さな雨雲群しかありませんが、予報では今夜から明日の朝にかけて雨になっているものの、な〜んか局地的だとは思いますが雨が降りそうな感じがします。

なんか5月中旬以降の「梅雨」って感じの空気感。

まぁここ数年、5月の梅雨入り発表後よりも、その前の4月の方がよっぽど梅雨っぽい陽気になることが多いんですけどね。っていうかこの冬の沖縄は雨が記録的に少なく、ダム貯水率もついに50%を割り込んでいるようです。去年のこの時期はとにかく雨が多かった印象で、ダム貯水率も100%近いレベルでしたが、今年はわずか48%。

この先、この梅雨模様が続けば徐々にですが貯水率も回復しそうですが、ただGWという本来なら初夏の良い時期に雨は、いろいろ困りますよね〜。かといってもこの時期は台風も期待できませんし、水不足を解消するには雨しかないですからね〜。

ちなみに今夜から明日にかけての雨も、ダム貯水率を改善するレベルではないので、この状態だと沖縄の水不足が徐々に深刻になってきそうです(/_;)

沖縄旅行の際は節水にご協力を!


天気的にはイマイチな今の沖縄ですが、気温は急に夏モードになりましたね。なにせ先週末の本土行きの前はまだ冬モードで、長袖2枚着ていても問題なかったのに、戻ってくるや否や、その長袖は無用の長物。半袖1枚でも暑く感じるほどでしたからね。

なので一足早い夏の空気を感じるには、今の沖縄はちょうどいいかもしれませんね。その雨も冷たいものではなく、心地良いぐらいの感じなので、この先の沖縄旅行で雨になっても気にしないことが一番かな?

何より沖縄の雨って、本土よりも水が澄んでいると思いますよ。その証拠に、外に置きっ放しにしていた車は、大雨のあとはまるで洗車後のようにぴかぴかになっていますからね。本土だと水垢べったりの印象ですが、沖縄の雨のあとって水垢が残っている印象がほとんどないです。

その代わり、雨が降らない方が海からの塩の影響でべっとりしていますけどね^^ゞ

さてさて、今夜の雨予報。当たるかな?それとも感覚的に日中に雨がありそうな予感が当たるかな〜?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/20-09:06 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲