2017年04月19日

まさかの「桜づくし」。今回の本土滞在^^ゞ

沖縄の桜も例年だと2月がピークなんですが、今年の桜は1ヶ月遅れの3月がピークでした。その理由は異常な寒さ。でもここまで寒いと開花しないまま、春(夏)を迎えるのですが、今年の桜はがんばってその寒さを耐え抜きましたね。3月にようやく満開レベルになり、あの鮮やかなピンク色の桜を、3月という夏モード直前の時期に望むことができました。

本土も桜は遅れ気味とは聞いていましたが、それでも都心などでは平年並みの3月末には咲いていたので、今回の4月中旬の本土滞在での桜は無理かな?って思っていました。

しかし都心こそ、桜の開花は平年並みだったものの、他のエリアでは沖縄ほどじゃないですが、平年よりかなり桜の開花が遅れていたようですね。幸か不幸か、今回の本土滞在はその平年通りに桜が開花した「都心」ではなく、その周辺エリアがほとんど。

無事に桜を見ることができた、どころか満開モードの桜ばかり望めて、まさに「桜づくし」の本土滞在でした^^ゞ

でも逆に例年だとこの時期に満開かないし散り始めの「山間」ではまだ咲ききっていませんでしたけどね〜。それでも行くところ、行くところで、沖縄では望めない薄いピンク色のソメイヨシノの花を望むことができました。

満足!!!

特に千葉の桜は綺麗だったな〜(横浜の桜は終わり間際でした)。

ちなみに都心は最終日の雨のときに経由しただけなので、全くチェックしていませんけどね。もしかしたらまだ咲いているところもあったかもしれませんが、ここまで周辺エリアで望めれば大満足!

バレバレの場所の桜もありますが、その他の桜も含めてどこのものか分かったら凄いですね。完全に計画性がない桜巡りだったので、場所はバラバラ。まぁ桜を見るための今回の本土滞在ではなく、他の用事の移動がてらに見た物ばかりですからね〜。

でも最後の3枚の「山」の桜だけは、桜目的で行きましたけどね^^;;;

さて、ホントの桜が終わる頃には、沖縄は本格的な夏モード。これからの沖縄は桜ではなく、鮮やかなオレンジ色のホウオウボクないしカエンボクかな?

ホウオウボク/カエンボクの旅コラム

千葉の桜千葉の桜千葉の桜
横浜の桜横浜の桜神奈川の桜
高尾山の桜高尾山の桜高尾山の桜
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/19-10:38 | Comment(0) | 小 旅行
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲