2017年04月11日

昨日はついに30度を突破したところも!暑すぎる^^;;;

昨日、あれだけどの天気予報でも「沖縄は雨」って予報でしたが結局那覇では0mm。降っても北部の辺戸岬など奄美に近いところで、24時間で数ミリレベル。正直、昨日の沖縄は全くの「雨無し」の1日だったといっても過言ではないでしょう。

むしろ昨日は奄美の雨がしつこくて、日中はずっと降り続いていた感じでしたからね。奄美大島でも南部やその近くの徳之島ではかなりの雨だったようで、100mm前後の降水量を記録して所も。


でも昨日は奄美や沖縄よりもさらに北の本土の九州でかなりの大雨。宮崎では4月として最多の降水量を記録したエリアもあったみたいです。そしてその雨雲群はそのまま東へ進み、今日は関東から西日本まで広い範囲でかなりの強い雨のようですね。

そして沖縄も昨日より今日の方が雨の可能性が高く、その本土で広範囲に雨をもたらしている雨雲の端っこがかかりそうです。といってもかかるのは沖縄本島までで、宮古や八重山は雨無しで済みそう。むしろその本島の雨雲に向かって南風が入ってくるので、宮古や八重山の気温は今日も上がりそうですね。

そもそも昨日も沖縄はどこも気温が高く、那覇でも空港近くで「26.9度」と夏日。

そして八重山では与那国島の空港近くで・・・


「30.2度」


真夏日だよ〜。4月で^^;

もちろん今年最高です。でも昨日は西表島でも「30.0度」を記録し、もはや昨日の沖縄は完全に「冷房ガンガン」モードだったでしょうね。我が家も我慢できずエアコンこそ使わなかったものの、扇風機を常時稼働。

まぁ那覇はまだ八重山ほど気温が高くないので、扇風機でも十分しのげますが、宮古や八重山は冷房無しでは寝るのも厳しいかもしれませんね。


<昨日の最高気温>
・与那国空港 30.2度
・西表島西部 30.0度
・波照間集落 29.7度
・新石垣空港 29.1度
・多良間島 28.8度
・宮古空港 28.7度
・那覇空港 26.9度
・久米島空港 26.7度


ちなみに奄美は昨日、ずっと雨だったので気温はそれほど上がっていないようです。

結局、昨日の沖縄は天気予報もまるで当たりませんでしたし(雨予報で沖縄全域で雨無し)、気温も予想で28度前後だったのに実際は30度前後。まぁ雨が降れば予想通りの気温になったのかもしれませんが、昨日は天気が曇りがちでも気温だけはしっかり上がりましたからね。

そして今日はそのひと雨で那覇は少しは涼しくなるといいな。

ただ雨が無さそうな宮古八重山では昨日同様の気温になりそうですね。今日も冷房ガンガンモードなんでしょうね〜。宮古や八重山は。那覇でもお店は既に冷房がかなり効いているところも多く、1週間前までの真冬モードから一気に真夏モードになっています。

まぁこのひと雨で北風に変われば、だいぶ過ごしやすいこの時期らしい気候に戻るでしょうけどね〜^^ゞ


とにもかくにも昨日は今年初の「30度超」。

いやはや^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/11-07:43 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲