ページの先頭へ△

2017年04月09日

今週末は夏の沖縄、そして離島。特にこの時期はカヌーが楽しい!(のはずだ)

真夏だと、陸より海の中にいたい時期ですが、この4月だと気温的に夏模様になっても、海の中はまだ「冬」なんですよね。気温はすぐに上がっても海水温はそう簡単には上がりませんし、海の中も表層こそ海水温が上がっても、ちょっと深い場所ですがまさに真冬の海水温。

なので気温が高くでもまだ4月だと泳ぐのはかなりキツイんですよね。

でも表層だけなら海水温が高くなっているので、その表層だけを楽しむ「カヌー(カヤック)」が今の時期は超おすすめです。特に広大なインリーフをどこまでも漕いで回れそうですし、また幻の浜という目的もある「与論島の百合ヶ浜」が断然おすすめです。しかも今年度も離島交流割引で、沖縄〜与論島間の船代がかなり安いので、慶良間へ行くよりも安上がりになるかも?

慶良間でもカヌーは楽しめますが、この時期はまだ海流が早いので、インリーフのみの与論島の百合ヶ浜は一番のおすすめです。

そーいえば去年はカヌーに乗れなかったけど、一昨年はヨロンマラソンに参加できなかった代わりにマラソン大会のあとに与論島に行って、カヌーを思う存分楽しんだな〜。

この週末は夏模様で、風が今のところそんなに強く無さそうなので、カヌーには良いコンディションかもしれませんね。でもカヌーといえば強い日差しをずっと浴び続けるわkで、現在療養中で日焼けが一切してはいけない(ドクターストップ)私には、カヌーをする体力も時間もあっても、できません(T_T)

ちなみにこの土日はまだ微妙ですが、来週は火曜日が「満月」なので、昼に干潮時間を迎えます。潮位も10cm台まで下がりますので、百合ヶ浜も確実に出てきそうですね。

<那覇の潮位>
4/09(日)38cm-12:28
4/10(月)28cm-13:00
4/11(火)20cm-13:30
4/12(水)16cm-13:59
4/13(木)15cm-14:29
4/14(金)17cm-14:58
4/15(土)22cm-15:30
4/16(日)29cm-16:04

百合ヶ浜は潮位が30cmを切ると現れるといいますので、ホントに今週中はいつ行っても幻の浜が望めそうですね。

でも百合ヶ浜って、砂浜が出なくてもこの青々した海を見ているだけで幸せな気分になれますからね〜。むしろ砂浜はおまけで、この海の色を思う存分楽しむ方がおすすめ。そういう意味でもカヌーはホントに楽しいです!

正直・・・

ドクターストップがかかっていなければ、確実に今週中に与論島へ行っていた!

悔しいです(/_;)

ってことで、壁紙を自分で楽しむこととします^^ゞ


百合ヶ浜〜カヌーで幻の浜へ


百合ヶ浜〜4月は最高の時期


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/09-07:06 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲