ページの先頭へ△

2017年04月06日

昨日の沖縄は夏模様。でも本土でも同じレベルの気温だった?

沖縄も昨日は八重山で26度台、那覇でも24度台と、まさに「夏模様」でしたが、昨日は本土の方がなんか暑そうでしたね。

だって那覇で24度台だったのに、本土のしかもかなり北寄りの「富山」や「石川」でも24度台。さらに昨日は北海道や東北で、ほとんどの地点で今年最高の気温を記録。岩手や福島で21度台のところもありましたね。

・・・数日前の沖縄の気温です^^;

北海道に至っては、さすがに沖縄並みの気温までは上がりませんでしたが、平年比で「+10度超」のところもありましたね。網走や紋別など東側で猛烈な気温の高さだったようです。しかも本土の場合、突然気温が上がったみたいで、前日比(一昨日比)でも+10度とか。

沖縄も今年は気温の上下が激しいですが、基本的に気温が高い中での差なので、体調を崩すようなことはありませんが、北海道のようなもとが寒いところで突然温かくなり、そしてまた寒くなったりしたら、ホントに体調管理が大変そうですね。そういう意味で、沖縄って過ごしやすいのですが、それでも今年の気温の上下は沖縄でも異常です。

でも沖縄でも本土でも、この急激な気温上昇は雨の前兆。そしてその雨の後は必ず寒くなりますよね〜。お気をつけを^^ゝ

ちなみに沖縄は今週末が雨予報ですが、でもここ最近の雲の動きを見ていると、本土のかなり北のエリアを雨雲が通過しているので、沖縄は南からの暖かい空気に覆われて、一時期のような大崩れのような天気にはなりにくい感じかな?なので今週末の雨予報もあくまで「一時的」なものだとは思うんですけどね。

なにせ今週末は宜野湾で、沖縄最大級の花火大会「琉球海炎祭」が行われますからね。土曜開催ですが、確かここ最近は天気に恵まれずに、雨の中での開催ってこともあったような・・・

なので予報では今週末も雨って感じですが、先の話のように上手くいけば雨予報でも一時的なもので、無事に花火も打ち上がるかもしれませんね。期待しましょう。もちろん、私は行きませんが^^ゝ(花火はGWに那覇でも無料で見ることができる!)

あと天気も心配ですが、土曜日は宜野湾の海浜周辺の道路が大混雑しますので、国道58号線を利用する際は海浜側のバイパスではなく、内陸側の道を通るのがおすすめです。私もいつもは海浜側を通りますが、もし今週の土曜日に用がある場合はできる限り内陸側を通ります(そもそも土曜に宜野湾界隈へ行く予定を立てませんが^^ゞ)。


ちなみに昨日は夏模様だった沖縄ですが、今朝は夜明けまでも21度もあります^^;

半袖半ズボンで寝ても、寒くて起きることはありませんでした^^ゞ

でも心なしか南風が強くなってきているので、まだ安全圏ですが、今後はこの南風次第では天気が崩れそうですね。急に強くなったら確実に雨モード。予報では明日まではもつとのことなので、洗濯物は今週中にしないとね^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/04/06-06:17 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲