2017年03月27日

季節感滅茶苦茶な週末。西表島では平年比「-6.2度」!?

「関東で雪の可能性も!」というニュースを見て驚いていますが、でもこの週末の沖縄の寒さと雨の降り方を見ると、明らかに真冬の「南岸低気圧」状態。本土に雨雲がかかったらまさかの雪なのかな?って思っていたところにこのニュースですからね。

まぁ実際に降っても山間とかだと思いますが、3月も終盤で、しかも既に桜の開花も報じられているこの時期に、雪って意味分かりませんよね。

でも今年の沖縄を見ていると、本土がそうなるのも分かる気がします。なにせあまりの寒さで桜が1ヶ月も遅れての開花。そして昨日も本来なら夏模様になるこの時期に、真冬よりも寒い気温。もはや滅茶苦茶な今年の季節感。感覚的に今がどの時期なのか、判断できませんよね〜。

ちなみに昨日の那覇。最高気温は平年の真冬より寒い「18.6度」。平年比「-4度」というとんでもない寒さでした。でもこの時期夏日になるのが普通の宮古や八重山では、那覇より寒いところもありましたからね。西表島の大原で「18.3度」。こちらに至っては平年比「-6.2度」という、とんでもない寒さ。八重山では軒並み平年より6度も低いエリアばかりで、那覇以上に強烈な寒さを感じているんでしょうね。

昨日は久米島で20度を超えたり、奄美の喜界島で22度台だったり、どうやた南の方が寒かったみたい。これだけ沖縄が寒く、そし週末のような雨が降るのか降らないのか微妙な天気だと、本土は雪の可能性が高くなりますからね。

とりあえず都心のアメダスを見る限りはまだ雪は観測されていないようですが、でも気温が徐々に下がってきているのでまだ油断できませんね。

沖縄では夏シーズンも近いこの3月に桜が望めたり、本土では桜の開花の直後に降雪の恐れがあったり、2017年の季節感は今まで経験したことがないほどに狂っていますね^^;

はたして今週末から夏シーズンに入る沖縄。夏模様は来るのでしょうか?かなり心配になります。

ちなみに今週末から4月に入りますが、実質的に夏シーズンに入るので、マリンショップなども営業再開。あと船のダイヤも夏シーズンから変わるものが多いので、今週末以降に離島や沖縄へお越しの方は、事前に情報を確認しましょう。

でも予報では今週末もまだ真冬並みの状態になりそうとのこと。しかも今週中も平年よりかなり引くい気温が続きそうで、せっかくストーブを片付け、洋服も夏シーズンに入替かけたのに困ったものです(/_;)

まぁ沖縄はまだ基本的な気温が高いからまだマシでしょうが、本土はもっと大変でしょうね。

はたしてどうなる?今週末の気候。4月。平年通りの夏模様を期待したいのですが・・・(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/03/27-06:09 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲