ページの先頭へ△

2017年02月26日

いよいよ今日は・・・いろいろありますね^^ゞ

いよいよ今日ですね。

まぁ本来なら「黒島牛まつり!」と言いたいところですが、離島でも今日は「伊良部島マラソン」がありますが、やっぱり今日は11回目にして初当選した「Tマラソン」につきます。まぁ首都圏の人だけの話ですが、もともと出身の都心の大会だけあって「一度は参加したい」と思い続けて早11回目^^;;;

しかも今回から新コースになってからの第1回!

そういう意味では過去の10回の落選は忘れます^^ゞなにせ今回のコースは自分にゆかりのあるエリアばかりを通りますので、とにかく走るのが楽しそう。ただ問題は寒さで、沖縄との気温差「10〜15度」をどう感じるかですね。しかもマラソンって最初は体が火照って寒さも気にならないけど、後半は体が慣れてしまい、寒さがモロですからね。でも今回から都心のみのコースになったので、海の近くのような強い風はほとんど吹かないと思いますので、あとは日差し次第かな?

気温も当初の予報よりかなり高めになるとのことですし(1週間前の予報では最高8度/最低2度でしたが今朝は最高13度/最低4度)、沖縄を発つまでの気温が最高15度とかだったので、この高めの気温は沖縄からの参加の私にとっては願ったり叶ったり(でも寒いw)。

とにもかくにも初のTマラソン。がんばりすぎないようにして、そして楽しんできます^o^/


でも今日は本来ならやっぱり離島の「黒島牛まつり」に行きたかったですね。毎年、ヨロンマラソンの1週間前に開催されるので、なかなか行けませんでしたが、今回はそのTマラソンとモロに同じ日程になったので、もはや行ける行けないのレベルじゃありません^^;

Tマラソンも「いつかは走りたい」と思い続けていたものの、それ以上に「いつかは行きたい」と思い続けている「黒島牛まつり」。

でも今回のTマラソンを区切りに、今後はマラソン大会にはあまり参加しなくなると思いますので(年1回程度)、もしかしたら来年は行けるかな〜?まぁ問題はヨロンマラソンとの兼ね合いなんでしょうけどね・・・(那覇からだと全くの反対方向への移動でキツイ)

ちなみに私自身は、肉系の中では正直なところ、牛はあまり好きじゃないんです^^ゞ豚派で次に鶏って感じなんですよぉ。でも牛まつりは食べる食べないよりも、あの雰囲気を楽しみたいんですよね。特に牛一頭当たる抽選の盛り上がり、そして当選者の歓喜と困惑(笑)。あれは黒島牛まつりでしか味わえませんからね〜。

あと旅コラムでも綴った、今回の壁紙でもある「黒島沖の海」は、ホントに綺麗なので、これも見たいしね。

今日はコンクリートジャングルの中を走りますが^^ゞ

でも42.195kmのほぼ全てに懐かしい場所があるので、走るのもホントに楽しいだろうな〜。なんか42.195kmじゃ短いぐらいに感じるかもしれません(まぁ最近100kmとか走っているので数値的にも短いw)。

とにもかくにも「黒島牛まつり」に行かれる方も、「伊良部島マラソン」に参加される方も、そして「Tマラソン」に参加される方も、1日を思う存分楽しみましょう。

特にマラソンの方は、数値を気にせず、景色や雰囲気、そして沿道からの応援を楽しみましょう!

それじゃ楽しんできまーーーす^o^/

黒島沖の海の旅コラム


黒島沖の海


黒島沖の海と船


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/02/26-06:00 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲