2017年02月23日

恵みの雨!夏模様の沖縄。でも今後は真冬の気候へ?

昨日からの部屋着。さすがに半袖は無理でしたが、ボトムスは半ズボンでーす^^ゞ

昨日の夜から雨モードだった沖縄ですが、那覇でもずっと21度台。平年の日中より高い気温の夜でしたよ。おかげで久しぶりに快適に寝ることができましたが、あまりに気温が高くて掛けていた布団を蹴飛ばすレベル^^;

朝になっても気温は高いままですが、雨のピークが過ぎて今後雨が収まると一気に気温が下がるでしょうね。

なのでこの温暖な気候は朝までって感じかな?おそらく今日の最高気温は明け方前の雨が降っている時間のものになって、日中は右肩下がりの気温になるでしょうね。まぁ昨日から今朝にかけてが暑すぎただけで、むしろ今日の方が平年に近い気候なんでしょうね〜。

それにしても久しぶりのまとまった雨で、場所によっては2月として観測史上最高の降水量(24時間)を記録したみたいです。各地の24時間の降水量は以下の通り。

・那覇 35mm
・コザ 50mm
・渡名喜島 63mm(2月の観測史上最高)
・久米島 90mm
・宮古島 49mm
・石垣島 39mm
・西表島 69mm
・与那国島 89mm
・波照間島 14mm(何故かここだけ雨が少ない)
<午前8時の段階>

冬の沖縄はとにかく雨が多くて、そんなに水不足傾向にならないのですが、この冬はとにかく雨が少なく、空気も乾燥していてカラカラ状態でしたからね。そういう意味ではこの久しぶりのまとまった雨はまさに「恵みの雨」。確か去年はこの豪雨がヨロンマラソン開催中にあったような・・・

今回は夜からの雨でしたが、ピークは寝ている間だったので、生活する上ではいいタイミングだったと思います^^v

問題はこの豪雨のあとの寒さと風の強さ。はたして今日の沖縄の暴風っぷりはどの程度になるのかな?取り越し苦労で何事もないことを願うばかりです(T人T)

でも今朝の雨を見越して、3日後のTマラソンに向けて最終調整は、昨日のうちに済ませておきましたので、今日の雨は特に影響はありません。まぁ多少の雨は残るかもしれませんが、今日の日中は雨の心配はそんなに要らないと思いますので、あとは散歩程度にとどめておくこととします。

そーいえばこの雨、本土を通過する大きな前線の南端部分が沖縄にかかっているんですよね。なので沖縄は一過性の天気の崩れで済みましたが、本土はかなりの大荒れかも?でもこのタイミングで大荒れってことは、週末は天気も回復。週末のマラソンの天気は期待できそうですね。本土の場合、この時期ぐらいから三寒四温という天気のサイクルになりますので、一度雨が降れば次は1週間後とかになるので、今日の雨のタイミングはちょうど良かったのかもしれません^^ゞ

まぁ今日に用事がある方にはタイミング悪いですが^^;

ちなみにマラソン大会に向けて沖縄を離れるのは、まさにこのタイミングを外した「明日」。しかも午後の予定なので今回の天気運はかなり良さそうです。ただ問題は沖縄同様に、雨のあとの風と気温の急降下。本土の寒さは沖縄からすると半端じゃないですからね。しかも天気の崩れが大きければ大きいほど、寒さもきつくなる傾向。

週末の本土の天気は心配要りませんが、寒さはやっぱり心配です。とかく温暖な気候の中でしか走ったことがない私にとっては、距離よりもスタミナよりも、この「寒さ」が一番の難敵ですからね〜^^;

あと3日でーーーす^o^/(ガチで走らないので意外と気楽でーす)

まずは今日の沖縄の天気。何時ぐらいに安定するかな?根拠はありませんが、10時過ぎには上がると予想して、外出のスケジュールも11時前ぐらいからを考えています。

はたしてその勘は当たるかな^^;;;

何はともあれ久しぶりのまとまった雨だった沖縄。今日以降は天気が良ければ空気も澄んで、海も景色も綺麗でしょうね〜。あとは風次第ですが・・・(風が強ければ海も荒れるし)。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/02/23-08:08 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲