2017年02月17日

一昨日までの最高気温以上の今朝の気温。夏です。でも今日まで?


いや〜。本土も同じような状況だと思いますが、昨日から急に温暖な気候になりましたね。今朝に関しては那覇の最低気温、「最低」で19.1度。記録的には切り上げなので「最低気温20度」です。一昨日までは日中の最高気温でも19度に届かなかったのに、わずか2日でここまで気候が変わるとはね〜。

そして昨日も日中、波照間島では夏日となる「25.0度」を記録。那覇では「21.6度」までしか上がりませんでしたが、その最高気温を記録したぐらいの時間に外出していましたが、とにかく暑かったです。日影は清々しいのですが、日向は確実に日焼けするレベルの日差しがあって、かなり汗ばみました。

今朝もランニングしてきましたが、その装いも完全に「夏モード」で、半袖半ズボンのみ。でも寒いときでも基本は半袖半ズボンですが、ここ最近は腕だけカバーする「アームウォーマー」を常に使っていましたが、今朝はさすがにそれも無し。

でも久しぶりに汗をたっぷりかいた感じで、朝ランあとは汗だくでしたが、爽快でしたね^^v

ちなみに昨日の沖縄各地の気温はこんな感じ。

・波照間島 25.0度
・多良間島 24.5度
・西表島 24.4度
・下地島 24.3度
・石垣島 24.2度
・宮古島 23.7度
・久米島 22.5度
・那覇 21.6度

今朝に関しては宮古や八重山の方が気温が低くて、17度台ですからね。まぁ日中は八重山の方が断然高くなるとは思いますが、さてさて今日は何度まで上がるかな?

しかし気温が上がると言うことは、天気が不安定になるということで、既に本土では西から大きな雨雲群が通過中ですよね。その末端が沖縄にもかかると雨の可能性もあるかもしれません。でもその本土の雨雲群に向かって南風が沖縄海域に入るので、やっぱり今日はさらに気温があがりそうですね。

明日以降はその雨のあとの気温下降の可能性もあるので、洗濯物は今日がいいかな〜。

気温が高ければ、ここ最近ずっと着用してきた、外での服装のような室内着を洗濯できますからね。あまりに寒いとその部屋着を変えるタイミングがなかなかありませんでしたが、今日のように気温があがればその部屋着も要らなくなるので、洗濯するには良いタイミング。しかも寒さ対策のものなのでかなり厚手だから、寒い日だとなかなか乾きませんが、今日ならあっという間に乾きそうですからね〜。

ってことで今日は洗濯を済まし、あとは日中の温暖な気候を味わうだけです。

ちなみに今週末の沖縄は、中部で「おきなわマラソン」が開催されますが、今のところ雨は明日ぐらいで、大会が開催される明後日は晴れ予報。気温も雨のあとに下がるので、ランニングするには良い気候の日曜日になるんじゃないかな?

まっ、私はその次の週末の「Tマラソン」が全てですけどね〜。

はたして9日後の本土はどんな気候なのか?まさかの雨だけは勘弁して欲しいですからね。無事の初のTマラソンをいい気候で楽しみたいものです(T人T)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/02/17-08:20 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲