2017年02月16日

寒さの峠を越えた!宣言。週末は夏日になるところも?


今朝もまだ平年よりは低い気温ですが、昨日より2度ほど高いだけでかなり過ごしやすいですね。日中も昨日は数値的には平年まで届かなかったものの、那覇でも19度台。あと少しで平年並みまで届きそうです。

そして西の宮古や八重山ではようやく平年並みまで戻ったようで、特に八重山では平年を上回るところまで回復しましたね。

昨日は与那国島で「23.8度」、波照間島で「23.5度」、西表島で「23.3度」、石垣島で「23.2度」まで上がったらしいです。まだ19度台が限界の那覇からすると、同じ沖縄でも羨ましいですね〜。ちなみにその間の宮古は数値的にもその間のようで、昨日は「21.1度」でまさに平年並みだったようです。

でも風が収まっているので、体感的には先週末までとは雲泥の差。外で過ごすにはかなり快適になっています。しかし建物はコンクリート造が多い沖縄だけで、冷たさを建物が吸収してしまっているので、外の気温が上がってもなかなか室温はあがりませんね。外の温暖な空気の恩恵は、室内ではまだ受けることができません(/_;)

水道水だけは外の気温と直結するので、一時期のような本土の水道水並みの冷たさはなくなってきましたけどね〜。

ホント、沖縄ってこの水道水の温度で外の陽気がわかりますね〜^^;

ちなみに今日・明日の沖縄はさらに気温が上がりそうで、那覇でも予想最高気温が22度とか23度になっています。特に明日は夏日近くまで上がりそうで、先週末に比べると10度近くも気温が上がりそう。でもせっかく寒さに慣れたところに、この夏模様はちょっときついね。まぁ暑くなる分には汗をかくだけなのでいいのですが、この暑さのあとにまた寒くなったりするとたまったもんじゃないですね〜。

ちなみにこの週末の沖縄は夏模様になるとのことでしたが、週明け以降は多少の気温の下降はあるものの、先週末までのような超極寒ことにはならないみたい。

天気の予報はアテになりませんが、この気温の予報はある程度参考になりますからね〜^^;

来週はほぼ平年並みかそれを少し上回る感じで推移しそうなので、もしかすると桜の開花も来週中ないし来週末って感じかな?

・・・でも来週末は沖縄を離れていますが(/_;)<Tマラソン参加のため

まぁ沖縄の桜は開花しても1週間以上花が残るので、数日沖縄にいないだけなら、帰ってきてからでも桜は楽しめますし、今週末の気温次第では来週末になる前に桜も一気に開花するかもしれませんからね。

となると来週は桜チェックに何度か与儀公園に足を運ばねば!なにせ例年、満開(70〜90%)の今時期にまだ1毛咲きですからね〜(1%)。

今週末の温暖な気候にまずは期待しましょう^o^/

とりあえず今日は午後に外出予定ですが、この様子だと日差しがある場所では半袖1枚でもOKかな?長袖はかさばらない薄手のものにして、その都度着たりして調整したいと思います。

とにもかくにも沖縄の寒さの峠は越えたようです。

ホントにこの1〜2週間はまさに「極寒」だった沖縄。ようやく普通の生活に戻れます^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/02/16-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲