2017年02月15日

那覇の桜レポート2017年2月14日!2週間経っても状況変化無し(T_T)

前回(2月初旬)のレポートでは「1毛咲き」レベルだった与儀公園の桜。本来なら2月中旬は「満開」時期なんですが、昨日、外出中にちょっと寄り道してチェックしてきました。

まぁこの2週間は猛烈に寒かったので、1週間前はチェックに行きませんでしたが、まぁ今日も状況はほとんど変わらないと思いつつも、念のために行ってみました。っというのも昨日の那覇は、風がなかったので日差したっぷりだとかなりポカポカ。もしかしたらこの程度でも開花するかも?って淡い期待で行きましたが・・・

2週間前と全く変わらず(T_T)

咲いている木も全く同じ。全体としてもまたしても「1毛咲き」って感じで、「1.5毛咲き」とも言えない状況でしたね。こりゃ今週末も開花は無理かな〜?もしかすると今年の沖縄の桜は3月でも望めるレベルにこのままですとなりそうですね。3月初旬のヨロンマラソン時期は、例年、桜は完全に散っていて、葉桜状態になっているのですが、今年はこの2月の冷え込みの影響で開花も遅れそうなので、3月まで桜はずれ込むかも?

まぁ3月に来沖される方には願ったり叶ったりかもしれませんが、この2月中旬に桜を期待してお越しの方には、申し訳ない次第です。

でも昨日も探せば桜の花も、ほんの少しですが望めますからね〜。公園中心のガーブ川にかかる橋周辺の桜なら、少しだけですが望めると思います。

桜のつぼみはしっかり付いていましたので、あとは気温次第ですね。夏模様が数日続けば一気に満開なんてことも!?まぁ予報ではこの先1週間、那覇は夏模様になる陽気はありませんが・・・(金曜と週明け火曜は最高気温22度ですが、まだまだ・・・)。

2017年2月14日の与儀公園の桜
2017年2月14日の与儀公園の桜

那覇の桜や花見の旅コラム

ちなみに今朝の沖縄。昨日は那覇で11.5度まで気温が下がりましたが、今朝も最低気温「11.7度」。相変わらずの寒さですが、でも今朝はランニングしてきましたが、風が全くなかったので、運動するにはいい気温だったかも?湿度も50〜60%とほどよく、Tマラソンに向けての最終調整は順調です^^v

しかーーーし、今回は特に減量とか食事制限をしていないので、体重が完全に増量中^^;

花より団子と言いたいところですが、Tマラソンまではその団子も控えねば・・・

まぁ今回のTマラソンはガチで走らないので、別に体重が増量中でもいいのですが、しかし軽い方がより楽しく走ることができますので、残り11日しかありませんが、最後の最後までジタバタします^^ゞ

希望ではTマラソンが終わって食事とか自由になった頃に、那覇の桜も満開になってくれるといいんだけどな〜。

那覇の桜や花見の旅コラム
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/02/15-08:05 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲