2017年02月13日

久しぶりに晴れた沖縄!しかし朝に止まった風は結局日中は暴風レベルに!?

昨日は久しぶりに、日差したっぷりの沖縄!でしたが・・・

やっぱり強烈に寒かった(T_T)

まるで本土の冬のような感じでしたね。日差しはたっぷりだけど気温は低く、湿度も30%台まで下がるし、そして相変わらず風が強かったし。朝の段階では風が一度止まったので、このまま晴れればいい陽気になるかも?って甘い期待はあっけなく裏切られました(/_;)

昼の外出時は、まさに「暴風」レベルで、昨日は宜野湾方面へ自転車で出かけたものの、那覇から宜野湾まではひたすら向かい風。下り坂でも漕がないと進まないような風でしたよ。もちろん帰りは追い風になるはずだったのですが、基本、横風だったのであまり恩恵無し。

昨日はせっかくのランニングの休養日だったのに、自転車移動の方がよっぽど疲れましたよ。

でもいつもの宜野湾ドンキのサータアンダギーを買えましたし、買い物自体はいい感じでした。


しかーーーし、この暴風の影響。沖縄本島にもかなり出ていましたね。その買い物。暴風と高波で船が欠航続きのようで、物資がかなり不足していました。特に本土からの船による輸送に頼っている、ドンキホーテや業務スーパーは、商品棚が空のものが多かった。中でも牛乳などの乳製品はすっからかんのところも。

海が荒れると、沖縄本島でもこういう影響があるんですよね。しかもこの寒さ&大シケはもう何日も続いていますので、物資が行き渡るまで当分かかりそうです。

せっかく行ったお店で、商品が全くないなんてこともありましたよ。

まぁ「いい運動」と割り切りましたが、でも今日のこの強風と寒さ。ちょっと折れそうにもなりましたけどね^^;


でも昨日はホントにホントに久しぶりにたっぷりの日差しを浴びることができたので、カビっぽくなった体(笑)をすっきりすることができたかもしれません。ホント、ここ最近の沖縄は空気が乾燥していたものの、カビっぽく感じるぐらい、1日中どんよりした空模様で、気分的にもどんよりでしたからね。

昨日も風さえなければ、ポカポカ陽気でしたしね〜(でもどこへ行っても暴風でしたが)。

ちなみに今日の沖縄も、昨日同様にいい天気になるらしいですが、問題は風ですね。朝の段階では風は弱かったものの、昨日も朝はそうでしたので油断はできませんね^^;晴れても風がある限りは、気温も上がりませんし、海も落ち着きません。ちょっと物資不足が気になってきたので、そろそろこの大シケも落ち着いてもらって、普通の生活を送れるようになって欲しいですね(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/02/13-08:53 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲