2017年02月12日

相変わらず寒いけど、暴風のピークは越えたかも?

相変わらず那覇の風は昨日も強烈でしたが(日中の最大瞬間風速20m弱の台風レベル)、昨日の深夜あたりからようやく風切り音がなくなってきて、今朝はどうにか風速5〜6mまで落ち着きました。といっても場所によってはまだ突風もあるかと思いますけどね。

しかし気温はまだ低いままで、せっかく風が弱まって体感温度が多少は上がるかな?って思っても、気温が低いままなので今朝も南国沖縄としては猛烈に寒いです。

那覇でも11度台。本島の他のエリアでは今日も一桁台の気温を記録して所もあり、この寒さはいつまで続くのやら・・・

でも風が強いのはあくまで沖縄本島以北だけで、宮古や八重山では風は既に落ち着きつつあるんですよね。海はまだ荒れていますが、風が落ち着いている分、体感温度もそれほど下がっていないと思います。

気温が低めで風がなければ・・・

ランニングするにはいいですね^^ゞ

なにせ昨日の朝、本島で走ってきましたが、とにかく暴風との戦い。向かい風はもちろんのこと横風、そして追い風でさえ厄介なほど強くて苦労しましたよ。でも宮古や八重山の風はほどほどの強さで方角も安定していたみたいなので、昨日、西表島で開催された「やまねこマラソン」は、この時期としてはとても走りやすかったかと思います。

羨ましい〜(><)

しかもやまねこマラソンは距離がそれほど長くないので、いろいろな意味で程よい感じだったのではないでしょうか?なにせ昨日の私は、その暴風吹き荒れる中を2時間以上も走っていましたからね。正直、距離や時間よりも、この風が気になってヘロヘロ。2週間後のTマラソンに向けての最終調整でしたが、ちょっと心が折れましたね^^ゞ

でも冬の本土は沖縄よりも寒いものの、風はそれほど強くないかと思います。

まぁその寒さが沖縄ではあり得ないレベルで、昨日も那覇で11度台でヒーヒー言っていましたが、都心では氷点下。体感温度もマイナス7度とか、理解できないレベルですからね〜。2週間後はもう少し高い気温で、寒さに凍えることなく42.195kmを走りきれればと思います^^ゞ

何はともあれ、昨日、西表島ででやまねこマラソンに参加された皆様。お疲れ様でした。特に走る以上に、会場までの移動が大変だったと思いますので^^;(上原便が欠航で大原までの1時間のバス移動)

ちなみに天気的には那覇も西表島も、昨日は午前中曇りっぱなしでしたが、午後はたま〜に青空が出る感じだったようです。やまねこマラソンは午後開催だったと思いますので、上手い具合に青空が望めたりして、良い景色を見れたらいいですね〜。

といってもやまねこマラソンのコースはほとんどが内陸なので、海は期待できませんが、浦内川河口を通ったりするので、西表島らしい熱帯雨林は楽しめたと思います。

まぁスタート&ゴールになっている上原なら、少し移動すれば海も望めますけどね。

晴れれば冬でも今回の壁紙のような綺麗な海も!?

・・・でもここ最近、すっきり晴れる日がほとんどないですが(/_;)

早く温暖な陽気に戻って、のんびり海を眺めていられる季節感になって欲しいですね。今のままじゃ、晴れてもビーチでのんびり過ごすにはあまりに寒すぎますからね〜。下手すりゃ砂嵐状態だし、まずは風が落ち着いてくれることを願うばかりです^^ゞ


西表島〜まるまと自転車


西表島〜まるまとビーチ


離島ドットコムの壁紙コーナー
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/02/12-06:00 | Comment(0) | 沖縄離島ドットコム
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲