2017年02月11日

冬の沖縄は数値の気温よりも体感温度!EXCELで計算式作りました^^ゞ

昨日の沖縄。あまりに寒かったので、体感温度をチェックしたくて、EXCELで計算式、作ってみました^^ゞ

今までは「体感温度計算サイト」で1個1個入力していましたが、EXCELならアメダスの数値をそのまま一括してコピペすれば、一括して体感温度を出せちゃいます。しかもマクロなどの特殊なことは一切していないので、誰でもEXCELないし、それに準ずるものがあれば使えますよー。っていうかGoogleのスプレッドシートなら、ネット接続できればいつでもどこでもできますけどね。


■「ミスナールの体感温度」の計算式

『体感温度=37-(37-t)/(0.68-0.0014*h+1/A)-0.29*t*(1-h/100)』

・・・t=温度(10度)
・・・h=湿度(50%)
・・・v=風速(10m/s)
・・・A=1.76+1.4*v^0.75(←0.75乗の意)

EXCEL計算式にすると

=37-(37-t)/(0.68-0.0014*h+1/(1.76+1.4*(v^0.75)))-0.29*t*(1-h/100)

A1セル=温度(10度)、B1セル=湿度(50%)、C1セル=風速(10m/s)にして、D1セルに体感温度を出す場合、D1にこれを入れればOK。

=37-(37-A1)/(0.68-0.0014*B1+1/(1.76+1.4*(C1^0.75)))-0.29*A1*(1-B1/100)


そしてこの計算式を使って、昨日1日の那覇の体感温度を算出。こうなりました^^;;;

■昨日(2/10)の那覇の外での体感温度

1時 1.9度
2時 1.9度
3時 1.1度
4時 1.0度
5時 1.5度
6時 0.8度
7時 -0.3度
8時 1.4度
9時 1.0度
10時 1.5度
11時 1.5度
12時 1.3度
13時 1.9度
14時 0.1度
15時 2.8度
16時 2.1度
17時 1.6度
18時 1.0度
19時 1.4度
20時 1.1度
21時 1.4度
22時 1.5度
23時 1.2度
24時 1.7度


そして今朝!?

■今日(2/11)の那覇の外での体感温度

1時 2.3度
2時 1.3度
3時 1.1度
4時 0.4度
5時 0.1度
6時 -0.3度
7時 1.5度
8時 1.3度
9時 1.6度


特に午前6時までと7時まで。2日連続で体感温度が氷点下じゃん!もちろん沖縄のこの体感温度の低さは「強風」によるものなので、風がない場所ではこの数値ほど寒く感じませんし、ウインドブレーカーなど風をしのげる装いならここまで寒くは感じません。逆に海の近くなど吹きさらしの場所だと、アメダスがある場所以上の風が吹くので、体感温度はもっと低いかもしれませんね。

し・か・し、今朝は「Tマラソン」に向けて最終調整となる長い距離を走ってきましたが、モロにその氷点下の体感温度の時間。体感してきましたが、追い風は気温通りの感覚でしたが、向かい風や特に横風の時は、確かにこの体感温度のレベルでしたね。沖縄では冬でもランニングの際にグローブをしないでもどうにかなるのですが、今朝はそのグローブをしていなかったために、完全に手がかじかんでしまいました。しかも最初の段階でそうなってしまったのでかなりヤバかったです。

でも機転を利かせて、ウェアのトップスにポケットがあったので、それに手を入れて走ったら意外といい感じ。どうにか手の感覚を保つことができましたよ^^ゞ

結局、ランニングしている間、常に暴風にさらされて、最後まで汗をほとんどかきませんでしたね。最後は追い風でも寒く感じるレベルでしたし、長い距離を走ったのに汗をかかなかったから走り終わっても体重変わらず^^;まぁ寒いときに走ると、体重はそのあとの生活で減るんですよね。なので今日の体重より明日に期待しますわ。さすがに「Tマラソン」はガチで走りませんので、減量こそしないものの、軽い方がいいですからね。

しかしこの寒さはいつまで続くのかな〜?

予報では来週も最低気温が12度とか13度の状態が続きそうですし、日中の気温も週中ぐらいまでは平年以下の状態になりそうです。でもこの先の天気は、まぁアテにならない沖縄の天気予報ですが、雨マーク無し。曇りと晴れマークだけなので、天気的には少しはマシになるかな?

・・・まぁ的中率1割以下の沖縄の天気予報ですけどね^^;

とにもかくにも連休?の今日・明日は猛烈に寒くなりそうな沖縄です。体感温度も先の話の通りなので、南国沖縄でもあんまり本土と外での体感は変わらないかも?まぁ同じ服装でOKという意味では楽ですけどね^^;;;
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/02/11-09:20 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲