2017年02月10日

水道水の冷たさはこの冬一番!気温よりも風が強烈な沖縄(/_;)

昨日の天気予報は、午前が雨で午後は雨も上がって曇りとのこと。でも実際は雨は朝だけで午前はそれほど雨無し。しかし午後は雨が降ったり止んだりを延々繰り返していました。でも自分の予測でも、午後は雨は無いかな?って思っていましたが、見事に外れましたね。

昨日の午後。3時間ほど外出していましたが(うち2時間は外にいたけど)、とにかくすごい天気だった。雨有り、日差しサンサン有り、どんより曇り有り、真っ暗な空模様有り、青空有り、暴風有り、突風有り、無風有り・・・

わけ分かりませーーーん^^;

でも共通して言えることは・・・「寒かった」

なにせ昨日の日中の最低気温は午後3時半の「13.2度」でしたからね。夜中は20度近くもあったのに。しかも気温がそれで風が12mとか吹き荒れていましたので、外の体感温度は「0度」ちょっと。そりゃ寒いですわ。

しかも風も吹く方角が全く予想できないレベルで、至る所で風が巻いていましたね。基本的に北風のはずなのに、南向きに歩いても向かい風が吹いたり、横から突風が吹いてまっすぐ歩けなかったり、とにかく風がどこから吹くか分からないのが一番困りました。

雨に関しては、そもそもこの暴風なので、降り出しても少し待てばすぐに収まりますが、雨が降り出すとまるで台風時のような横殴りの雨でしたね。しかもそんな暴風なので、雨宿りも屋根があるところよりも、普通の壁の方がベター。真横に雨が吹き付けるので、風向きさえ読めば壁の横にいるだけで雨宿りになります。逆に屋根がある場所でも風が抜けるところでは雨宿りになりませんからね〜^^;;;

結局、外出中にかなり激しい雨が2度遭遇しましたが、2度とも上手い具合に風上に壁があったのでそれでしのげました。

そもそも昨日のような暴風の際に、傘を差すのは意味が無いですからね。意味が無いばかりか逆に風に煽られるし、あっという間に傘が破壊されますからね〜。なので昨日は雨の可能性もありましたが、傘は持たずに外出。その代わりにフード付きのウインドブレーカーを着用。冬の沖縄の必須アイテムですね^^ゞ

それに雨に多少濡れても、これだけ風が強ければあっという間に乾きますので、全然気になりません。

冬の沖縄はホントに傘は危険なので差さない方がいいですよ〜(冬の雨は必ず暴風とセットになるので)。


朝から夜まで天気に翻弄された昨日でしたが、今朝はその暴風が全く止まず延々吹き続けています。気温も那覇で12.0度まで下がり、辺戸岬、本島南部、渡嘉敷島ではついに9度台を記録。各地でこの冬一番の寒さになっています。それに加えてこの暴風で、屋外のタンクに一度貯水する沖縄の水道水は、強烈に冷たくなっていましたね。

気温もこの冬一番かもしれませんが、水道水の冷たさもこの冬一番!

いやはや、手洗いや洗顔だけじゃなく、洗い物するだけでもあまりの冷たさに苦労しています。さすがに温水を使うのは気が引けるので今日のところが我慢しますが、この寒さと風の強さが続くと、水道水の冷たさもしばらく続きそう・・・

とにかく「風」。これが収まれば水道水もそんなに冷たくならないのですが、昨日からずっとこの暴風が止まりませんからね。

風速10〜12mの風。最大瞬間風速で18〜20m。

今日もまた1日、この暴風とめまぐるしい天気の翻弄される沖縄なんだろうな〜。そして寒気のピークは明日という話なので、寒さもさらに・・・

エアコンに暖房機能がないので、とにかく着込んで自らで温める(温まる)しかありませんわ(/_;)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/02/10-06:00 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲