2017年02月09日

暴風に注意!今日はもちろんこと明日以降も!?そして海も大シケ??

風の音で目が覚めました^^;

今朝の那覇。まさに「暴風」。といってもまだまだ序の口なのかもしれませんが、雨の峠は過ぎたものの弱いながらも雨が降ったり止んだりしていますが、風はひたすら暴風レベル。さすがに今朝はこれを予想してランニングはしない予定でしたが、いやはやここまで荒れた天気になるとはね。

まぁこの先の予報の気温を見れば荒れた天気になるのも予想できますが、冬の沖縄って気温が下がると確実に風が強くなりますからね。同時に海も大シケになるので、今日以降の離島への船はかなり影響でそうですね。

雨の後は確実に北風に変わるので、北航路の西表島上原便と鳩間便は間違いなく結構でしょうし、南航路の波照間便もここまで風が強くなると影響が出そうですし、東西航路も横波を受けるので慶良間への船にも確実に影響があると思います。もしかすると慶良間は高速艇はもちろんのこと、フェリーも欠航かな?

しかも今回の風は今日だけで済みそうじゃないので、欠航も長く続くかもしれません。といっても今朝になってはもう手遅れなので、あとは船会社の判断次第かな?まぁフェリーなら数日もすれば再開できるかもしれませんが、出たとしても船は大揺れ必至。離島旅行するにはこの週末はかなり厳しそうですね(/_;)

西表島でこの週末に開催される「やまねこマラソン」も、島西部での開催ですが西部への船はかなりの確率で欠航しそうですね(西表島上原便)。まぁ西表島の場合は東部の大原便は欠航しにくいので、それに乗れば上原など西部までは船会社の無料送迎バスがあるので、たどり着けないことはないですが、ただ1時間もバスに乗らなければならないので、時間のロスもさることながら疲労も溜まりそうですね。

しかも大会そのものもこの風との戦いになりそうなので、参加される方は風に負けずにゴールを目指して欲しいものです。向かい風もあれば追い風もある!

・・・やまねこマラソンは行きは追い風、帰りは超向かい風になるような(T_T)

でもやまねこマラソンといえば終わった後の「ふれあいパーティ」でしたっけ?あれが楽しいんですよね。ヨロンマラソンもありますが、離島の大会は終わった後の宴会が標準装備(笑)。あれに参加せずに離島のマラソン大会に参加した感じにはなれませんからね〜。

去年のふれあいパーティの様子(公式HP)

まずはこの暴風が週末までに少しでも収まることを願うばかりです。

その前に今日のこの暴風。1日中続くのかな〜?外出するのが怖くなりますね。台風時の暴風なら一過性のものなので半日も待てば収まりますが、この冬の暴風は平気で何日も続きますからね。しかも今日以降は気温も下がりそうなので、いろいろな意味で外に出るのが怖くなります。

なにせ昨日までは気温はそれほど高くなかったものの、湿度が程よいレベルまであがったので、比較的過ごしやすかったですからね。今朝もその空気が残っているので、外の暴風状態に比べて、室内は快適ですが、まぁこの室内も今日は徐々に屋外と同じに寒くなってくるかと思います。

今日は室内でも屋外でも、服装は着ぶくれするほどが必須かな?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/02/09-06:07 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲