2017年02月08日

今日は温暖な日の最後!明日以降は一気に真冬。そしてピークは「2/11」

朝ランしてきたけど、思いの外、暑かった^^;

気温こそ17度前後でしたが、湿度がようやく上がって70%台になり、そして風が全くなかったので、普通に過ごせばとてもいい陽気ですが、走るとなるとやや暑めでしたね〜。おかげで予想外に汗だくになったものの、まぁいい汗をかけたかと思います。

しかしこのいい感じの陽気はどうやら今日まで。街でも明日か明後日以降は寒くなるぞ〜って会話をよく耳にします。昨日もその気温の話題を綴りましたが、もしかしたらこの先1週間で那覇でもついに「一桁台」の気温を記録するかもしれないレベルまで来ていますね。

2月11日の予想最低気温、那覇で「10度」。ってことは記録上は9度台ということになりますので、あわや2月で一桁台なんてことも!?

もちろん那覇でこの状態だと、那覇より気温が下がる本島南部でも東岸になれば一桁台は確実かな?また本島最北端の辺戸岬も気温が低い傾向なので、こちらも一桁台なんてこともありそうですね。既に週間天気予報では、名護市やうるま市でも最低気温9度を予報していますが、東に遠く離れた大東島でも9度の予報。さすがに南の宮古や八重山では一桁台の予報は出ていませんが、それでも宮古や八重山でも最高気温15度/最低気温12度と、この冬一番の寒さになりそうです。

ちなみにその沖縄が最も冷え込む「2月11日」は、確か西表島で「やまねこマラソン」だったかと思います。マラソンするにはこの寒さは逆に走りやすいかと思いますが、マラソンついでに海に行っても猛烈に寒そうですね。それ以前に沖縄の気温が下がるときは、猛烈な北風が吹き荒れるので、このやまねこマラソンが開催される西表島への船は欠航必至かも?

まぁ西表島の場合、東の大原港もあるので、大原から西表島入りして、船会社の無料送迎バスを使えばマラソン大会が開催される西部までアクセスできますが、目の前に港があるのに船に乗れないのはもどかしいですよね。

でも西表島の西部は、吹きさらしの場所が少なかったと思いますので、マラソンそのものへの風の影響は少ないかな?

やまねこマラソンは楽しい大会らしいので、マラソンはほどほどで、そしてゴール後の交流会的なものは思う存分楽しんでくださいね。私は未だに参加したことがありませんが・・・(2月は他の大会の調整もあって参加はかなり厳しい)。

とりあえず今日までは温暖な沖縄のようで、八重山では最高気温「24度」の予報も出ていますし、那覇でも21度となっていますが、昨日よりは天気も良さそうです。明日以降は寒くて天気も不安定っぽいので、沖縄での洗濯は今日中に^^ゞ

■2/11の沖縄各地の予想気温

・那覇 最高14度/最低10度
・名護 最高12度/最低9度
・久米島 最高13度/最低10度
・大東島 最高15度/最低9度
・宮古島 最高15度/最低12度
・石垣島 最高16度/最低12度
・西表島 最高15度/最低13度

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/02/08-07:57 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲