2017年02月03日

過去最高レベルの1月の平均気温!!この冬の沖縄。

昨日の昼はかなりの暴風レベルで、こりゃまた真冬の沖縄に戻るかな?って思いましたが、昨日の深夜から今朝にかけては、今のところその風も収まっています。そーいえばこの冬の沖縄って強烈に寒かったり夏のように暑かったりしますが、この「風」に関しては暴風の時もありますが、基本的に弱い日が多いですね。

冬の沖縄と言えば、とにかく暴風が吹き荒れる毎日で、海も大シケ状態。

でもこの冬はその暴風も一過性なものが多く、海も思ったほどは荒れていない気がします。もちろん、冬シーズンの欠航航路の定番「西表島上原便」と「鳩間便」はいつも通りですが(笑)、波照間便は思ったほど欠航していない気がしますね。

っといいつつ、波照間便も2日に1回は欠航していますけどね〜(例年は3〜4日連続欠航はざらなのでそれに比べればマシという話w)

ちなみに寒暖の差が激しかったこの冬の沖縄でしたが、その「暖」の気温があまりに高すぎたので、1月の平均気温は過去最高レベルだったらしいです。特に1月前半は平均気温が平年より「+3.5度」も高かったらしく、確かに年明け後は連日夏模様でしたよね〜。でも1月全体としては過去最高レベルでも「+1.6度」。いかに1月後半が寒かったというのもうかがえますね^^;(平均気温を2度も下げるのですから・・・)

その寒さがこの2月にも続いているという訳ですが、でも昨日も今朝も寒いものの、平年並み^^ゞ

確かに昨日も今朝も寒いものの、ストーブを使うところまでは来ていませんので、まぁこれが平年並みなんでしょうけどね〜。今日は風が弱くなったですし、あまりアテになりませんが予報では1日晴れ予報の沖縄。今日は平年より高い気温になることを願うばかりです。


そーいえば今日って節分?豆まき?馴染みがない恵方巻き??

どっちにしても沖縄はあまり節分に何かをする風習はありませんので、何事もなく1日が終わりそうです。本土では私は関東だったからかもしれませんが、節分と言えば「豆まき」の印象しかないですね〜。っていうか豆まき以上に、その後始末が大変だった印象が・・・(まいたマメを掃除するのが大変だった)。

あと歳の数だけマメを食べるという風習もあって、小さい頃は良かったですが、小学生も高学年にもなると数が多くて食べるのがきつかった記憶も・・・(そもそもマメはあまり好きではなかった)。

少なくとも今日の沖縄で「鬼は外、福は内」って言葉はほとんど聞かないだろうな〜。

むしろ最近は単価の高い(笑)恵方巻きばかりコンビニでもスーパーでも前面に押し出していますよね。中にはロールケーキを「恵方巻き」として売ろうとしているメーカーも。でもそれに釣られて買いそうになる私も・・・^^ゞ

今日はマメも恵方巻きも興味ありませんが、このロールケーキの誘惑にだけは気をつけねば!?

まずはすっきり晴れて、温暖な気候に戻って欲しいですけどね。
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/02/03-06:01 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲