2017年02月02日

沖縄でも寒くなるとお風呂が恋しくなる!でも沖縄には銭湯がない・・・

ま〜た風が強くなってきました。数値上は6〜7mですが、実際は場所によってはかなりの暴風でしたよ。今朝の那覇。しかも那覇って西岸の町ですが、基本的に北側に海が開けているので、北風の際はモロに海から風が入ってくるんですよね。特に那覇でも若狭や西町など、国道58号線の西側エリアは風が超強い。

今日も朝ランしてきましたが、その中で若狭の波の上ビーチの上にある橋を渡ってきましたが、全く前に進みませんでした^^ゞ

前に進もうとしても向かい風で押し返されたり、横に飛ばされたり、ただでさえ細い歩道なのでまっすぐ走るのに苦労しましたよ。朝ランはあの橋はよく走るのですが(人が少ないので)、とにかく風が強い日はあの橋は「鬼門」です^^;

まぁ逆方向なら追い風で良いのですが、何故か風が強い日は向かい風であの橋を渡ることが多い。狙っているわけじゃないのですが、何故か毎回あの橋では強烈な向かい風を受ける気がしますね。まぁ追い風だと楽なのでその記憶が残っていないだけかもしれませんけどね〜。

ってことで今朝の那覇。風が強烈です。気温こそ16度〜17度と、平年よりもやや高めですが、風がある場所は超寒かったです。しかも今朝は冬の沖縄らしく小雨も少しありましたが、雨が降るタイミングはさらに気温が下がるので、今朝は走ってもほとんど汗をかきませんでしたね。

まぁランニングするには良いのでしょうが、走り終わっても寒さばかりが残ってあまり気分はよろしくありません。

今朝はそのまま「りっかりっか湯」へ行ってお風呂に入っちゃおうかな?な〜んて走りながら思っていましたよ(タオルも着替えも持っていないけど)。そーいえば「りっかりっか湯」は、毎月26日から翌月10日まで「お風呂の日」というキャンペーンで、朝風呂は特にお得に入れますからね〜。

りっかりっか湯のお得な情報など

そーえいば最近、このりっかりっか湯があるセントラルホテルがリニューアルしていましたね。そしてこのりっかりっか湯も外側を改装工事しているみたいでしたし、新館もできてセントラルホテルは随分以前と変わりましたね。以前はかなり老朽化が目立っていて、国際通りからも泊港からも中途半端に離れていてイマイチな印象でしたが、この改装後はかなり良い雰囲気。

でもホテル内はどうか分かりませんけどね〜(古いホテルは見た目は変わっても水回りなどは変わっていないところが多い)。

まぁ温浴施設もやや古さはありますが、それでも那覇中心街で気軽に入浴できる数少ない施設なので、那覇に住んでいると重宝します。なにせ沖縄には「銭湯」は実質的にありませんからね〜(以前はあったみたいだけど閉店したらしい)。

もちろんホテルなら大浴場もあるものもありますが、宿泊者限定だったり、物凄い高い料金設定だったりしますが、このりっかりっか湯の特に「お風呂の日」期間ならかなりリーズナブル。

寒くなってくると、沖縄生活でもお風呂が恋しくなりますね〜。

ちなみに我が家には湯船もありますが、未だに一度もお湯を溜めたことがありません^^ゞ

なにせ寒い!寒い!と言った数日後に夏日になることもある冬の沖縄。多少の寒さは我慢です(笑)。なのでそういう意味でも気軽にお風呂を楽しめるセントラルホテルのりっかりっか湯はホントに重宝します。

あと浦添近くの古島界隈なら、スポーツクラブに併設された「浦添の湯」というところも狙い目です。あそこは天然温泉ですし、平日の夕方まで、土日でも正午まではかなり格安で入浴可能。でもこちらはやや狭めで、しかもいつもかなり混雑。そういう意味でも、りっかりっか湯の方が快適だな〜。

でも今朝も自宅でシャワーだけでしたけどね^^ゞ

本土の銭湯がホントに羨ましい限りです。460円でしたっけ?しかも本土の銭湯って最近は「スーパー銭湯?」というぐらいのものもあって、ホントに羨ましい!!!今度の東京滞在時にはどこかの銭湯にも行きたいな〜(Tマラソン参加時)

りっかりっか湯のお得な情報など
浦添の湯のお得な情報など
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/02/02-08:38 | Comment(2) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

静かなホテルには賛成です。
ただ、空室が多いと4000円代で泊れるなのに、イベントなどで混む事がわかっていると30,000円もするような価格設定方法は賛成出来ないですね。しかも独房の様な狭さの部屋ですし。
サービス業であるにも関わらず、特定の人達を排除しようと考える事自体がサービス業にあるまじき姿勢でとても泊ろうと思えません。その様な姿勢ではいずれ商売で結果が出る事でしょう。これからが楽しみです。
Posted by ホテルマン at 2017年02月02日 11:41

同感ですね。でも最近はイベントに関係なく「土曜日」というだけで、通常の倍、翌日の「日曜日」に比べると3倍も宿泊代になるホテルが多いです。本土滞在の際、この土曜泊でいつも困ります。

沖縄のホテルはそんなことはないのですが、本土はあからさまにありますよね。都心はもちろんのこと、特にヒドいのが横浜。外国からの観光客が多く来るエリアはその傾向がヒドイですね。

でもこの先、その期待?の外国からの観光客が頭打ちになったり、宿をきちんと選ぶようになれば状況も変わるでしょうね。期待しましょう!
Posted by 離島ドットコム管理人 at 2017年02月03日 11:13

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲