ページの先頭へ△

2017年01月29日

夏だね。旧正月の沖縄^^;

旧正月モードの沖縄です。夏です。

昨日から沖縄の気温はかなり高めで、今朝は夜明け前後でも那覇で20度近くもあり、しかも夜中にスコールでもあったみたいで、湿度が90%前後。しかも南風になっていて、まさに「夏」って感じです。

昨日もかなり夏模様でしたが、その前は超真冬だったかと思うと、信じられませんね。まぁ温かい方がいろいろな意味で過ごしやすいので、この週末の夏模様は助かりますが、でもこの温かさに慣れると、また寒くなると数値以上にキツイ。

なにせ昨日なんかは宮古や八重山では25度超の夏日でしたしね〜。

でも大東島エリアだけ21度台でしたが、他のエリアは夏日前後の気温が目白押しの沖縄。平年の4月の気候だったそうです。

那覇は日中こそ23度前後でしたが、今朝は先の話のように20度前後までしか気温が下がらず、先週の日中の気温よりも今朝の気温が高いです。

■昨日の沖縄各地の最高気温

・石垣島 25.6度
・多良間島 25.4度
・波照間島 25.3度
・西表島 25.2度
・与那国島 25.0度
・宮古島 25.0度
・久米島 24.2度
・与論島 23.6度
・那覇 22.9度


そーいえば先週は、日中でも最高気温17度とか16度かでしたね。なんか遠い過去のような感覚。そしてこの先は明日まで夏模様が残っていて、明後日は少し気温が下がるものの、それ以降はまた夏のいい感じの陽気にで推移しそうな沖縄です。

結局、この冬の沖縄は「平年並み」という状態が全く無く、先週のような極寒か、今朝のような夏模様かのどちらかですね。まぁここ最近の冬の沖縄はいつもこんな感じで極端な陽気ですが、その分、以前のように毎日曇り空ってことはなく、晴れるか曇るかメリハリがありますね。

以前の冬の沖縄と言えば、1ヶ月で2〜3日晴れれば御の字でしたが、ここ数年は晴れるか暴風が吹き荒れるかの2択。結果、晴れる日が多くなっているような気がします。雨も以前は降ったり止んだりの状態が毎日のように続く冬の沖縄でしたが、最近は雨も降るときはスコールレベルで、長雨って感じにはなかなかなりませんね。

今の方が過ごしやすいですが、雨に水事情を頼っている沖縄としては今後はちょっと心配。

とにもかくにも今年の旧正月の沖縄はまさに「夏模様」です^^v
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/29-09:50 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲