ページの先頭へ△

2017年01月28日

今日は旧正月!静かな朝です。今のところは・・・

「いいしょうがちでーびる」

沖縄の言葉で「明けましておめでとう」という意味です。もちろん新暦の正月はもう4週間前に明けていますが、今日は旧暦の正月、旧正月です。某国では「春節」とも言うのかな?でも沖縄だと「旧正月」と言い、新暦の正月以上に生まれた町へ皆さん帰郷しているかと思います。しかも今年の旧正月は土日にかかっているので、例年のような「平日にいきなり休み?」ってことはないので、暦的にはそんなに違和感はありませんね。

おそらくこの土日だけ地元に戻り、いわゆる正月3が日最終日の月曜日はもう仕事に戻っちゃうんでしょうね。そういう意味では曜日の並びが悪いのかもしれませんが、そもそも新暦の正月も休むのに、旧暦の正月も休むのはどうかと思いますからね。。。

ちなみに旧正月の沖縄ですが、ようやく寒さからも解放されて、温暖とまではいきませんが、過ごしやすい朝を迎えています。なにせ昨日も最低気温は結局12度台まで下がって、風は無くてもかなりの極寒でしたからね(暖房無しだと)。

しかも旧正月の今日は、朝の気温も最低でも18度台。日中になると予報では最高気温「23度」。この週末は風がかなり弱く、天気も昼は晴れることも多いので、旧正月の土日は程よい陽気になりそうですね。

まっ、沖縄の人はこの旧正月は飲んだくれているかと思いますので、寒さも天気もそんなに関係ないと思いますけどね〜^^;;;

なので今朝の沖縄は、多分、人口密度はかなり低いかもしれませんね(みんな地元に帰っているので)。また地元系のお店も多くは休みだとは思いますが、スーパーやコンビニは旧暦の暦には左右されませんので、通常営業です。まぁ牧志公設市場周辺のお店はほとんどが休みでしょうが、国際通りのお店は普段通りに営業していると思います。

観光客向けの場所は普段の週末って感じでしょうが、裏通りの食堂などは休みかもしれませんね〜。

私も通常の土曜日扱いなので、基本的に・・・「仕事」です(/_;)

まぁ私の場合は土日関係なく仕事をして、あとでまとめて休みを一気に取るスタイル。そのまとめた休みで離島旅行をしていますからね〜^^ゞ

でもその離島も今日・明日の旧正月はかなり休みモード。もちろん飛行機や船は通常通り運航するでしょうが、商店などは休みの所も多そう。とりあえず私はこの週末に離島には行かないと思いますが、行かれる方は商店や食堂が休みの場合も想定してから行きましょう。食いっぱぐれることもありますからね^^;

新暦の大晦日から元旦までは、正直なところ那覇市街はかなり騒々しかったですが(酔っ払いだらけ)、旧正月はみなさん地元に戻っているはずなので、今のところは静かっぽいです。まぁ那覇でも繁華街近くはどうかわかりませんが・・・

まぁ某C国のように花火や爆竹はないかと思いますが、普通の土日を過ごしている人も多いので、静かに過ごさせていただきたいものです(/_;)

私は仕事ではありますが、できる限り早く切り上げて休日モードに入りたい次第です^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/28-06:00 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲