ページの先頭へ△

2017年01月27日

本当に腹が立つまとめサイトのパクリ!旅行系はRETRIPとNAVER。排除に向けて立ち上がるしかない!!

ついに立ち上がりましたね。

まとめサイトに画像や写真をパクられまくっている人たちが!?

『アサヒカメラ』編集長の怒りと悲しみ

数日前からこの話は既に出ていましたが、昨日はヤフトピにもこの話が紹介され、ついに本格的に動き出した模様です。

詳細は「アサヒカメラ」という雑誌に、「写真を無断使用する“泥棒”を追い込むための損害賠償&削除要請マニュアル」という記事が掲載されたこと。現物はまだ読んでいませんが、この記事を見る限りは私自身にもかかり心に刺さるものばかり。

なにせ特に「NAVER」と、特にヒドく悪質な「RETRIP」には、もはや把握不可能なほど画像や写真をパクられまくっていますからね。特に後者のRETRIPは最低で、写真だけじゃなく地図までパクられています。地図は1線1線自分で描いたもので、写真以上に手間がかかったものを、そのままパクられているので、非常に腹が立っています。しかも写真や地図は全て「直リンク」という、うちのサーバーに直接アクセスする方法ではなく、なんと、一度ダウンロードしてRETRIPのサーバに入れて運用する、まさに「泥棒」行為!!!


「悪質な『RETRIP』絶対にゆるさん!!」


しかもそのパクられた地図や写真を無断利用されても、検索サイトではオリジナルより上位に出てくるので、パクられた側としては怒り(火)に油を注ぐ状態。パクリまとめサイトへの憤りが爆発しています。そのこともこの記事に明確に綴られているので、今回の記事は、ホントに気持ちを和らげてくれましたよ。気持ちを代弁してくれたというか、これでパクられまくっている人が立ち上がることができるという思いがこみ上げてきます。既に私自身もこの記事が出る前から、この話を聞いていたので、パクリまとめサイトへの対応準備中。既に証拠は押さえてあるので、あとは書式を整えて行動に移るのみ。

しかもそのタイミングで特にこの2つのパクリまとめサイト。今まで転載リンクがなかったようでアクセスゼロでしたが、急にアクセスが出てきました。今さら・・・パクリはパクリ、泥棒は泥棒!他人の画像や写真を盗んだことには変わりませんし、証拠もきちんとありますので、それなりの代償は覚悟して欲しい次第です。サイトを今さら閉鎖してもダメですよ〜!!


「劇薬をもって「まとめサイト」を制す」


このアサヒカメラの記事には書いてありますが、まさにその通り。泣き寝入りはダメです。2017年はパクリまとめサイト撲滅に向けて、私も動き出します。中でも旅行系でヒドイこの2つ!!


NAVER(運営LINE)
RETRIP(運営trippiece)



撲滅に向けて動きます!!!


『アサヒカメラ』編集長の怒りと悲しみ


(さすがにコメント不可w)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/27-07:53 | 沖縄離島ドットコム
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲