ページの先頭へ△

2017年01月27日

今日は大晦日?もちろん旧暦の話です。明日が旧正月なので^^ゞ

結局、今朝も平年より低い気温まで下がってしまいました。昨日の夜はそこそこいい感じで昼の温かさが残っていて過ごしやすかったものの、寝ている間に一気に気温が急降下。結局、昨日の朝よりも低い13度台まで下がってしまいました。まぁ一昨日は12度台だったので、それに比べればまだマシでしょうが、それでも平年より低い気温はさすがに寒いっす。

でも昨日の日中は、ホントにいい天気で、外出しても春や秋の装いでも十分快適でしたね。むしろ日向を歩くと初夏の陽気にまで感じるので、中には半袖の人もいましたね〜。

今のところ今日は昨日以上に気温が上がりそうですし、当初は曇り予報だった土日も晴れマークもでてきましたし、気温も初夏の陽気っぽいですね。

なにせこの週末は沖縄は「旧正月(1/28)」にあたるので、観光客向けのお店以外は休みになるところも多く、みなさん地元に戻って那覇は意外と閑散としますからね〜。無事に良い陽気の中、地元に帰ることができるといいですね。


ってことで、明日は旧正月なので、今日は旧暦の大晦日でーす。

明日はお店が休みの所も多くて静かな町並みになりますが、逆に今日は特に午後や夕方は旧正月に向けて買い出しする人でかなり混雑するかも?特に市場周辺はかなりの人で賑わいそうですね(なので近づきませーんw)。

もちろん国際通りや市場でも牧志公設市場のように、観光客がメインのところは今日も、旧正月の明日もそんなに変わらないと思いますが、国際通りから少し離れた場所にある食堂やお店は休みになるところも多いので、今日・明日・明後日は注意しましょう。

今日は特に「てんぷら屋」は大盛況だろうな〜^^ゞ(特に牧志公設市場裏手の呉屋)

私は旧正月には全く縁が無いので、普通に生活する予定ですが、逆に那覇は旧正月のお休みモードなら、ジョギングするには快適かな?今日は走りませんが、この週末はいつもと違ったコースを走ってみようかな〜って思ったりしています。

・・・なにせTマラソンまであと1ヶ月を切りましたからね^^ゞ

ちなみに今日はその午後の外出は避けて、午前中に外出予定ですが、午前中でも場所やお店によっては既に年末モードで休みだったり、逆に準備するお客で賑わっていたり、いつもとは違った雰囲気っぽいですね。特にスーパーは既に売り場が完全に旧正月モードになっていて、普段とは違ったものが売っていたり、レイアウトも変わっていて、ここ数日ちょっと困っています。あれない!これない!!状態で^^;

正直、旧正月と無縁だと要らないものばかりが目立つここ数日のスーパー・・・

あと旧正月だと那覇でも本土から戻って来る人も出てくるので、新暦の年末年始同様にあのうるさい集団も出てきそうですね。爆音を響きかせて集団走行するあれ。せめて寝ている時間だけは勘弁して欲しいものです(/_;)

ってことで今日は那覇空港もかなり混雑傾向だと思いますし、旧正月後の日曜日もかなり混雑するかな?

今日・明日・明後日の沖縄は完全に旧正月モードなので、いつもとは違った状況に戸惑うかもしれませんが、まぁそういう日だと思ってあきらめましょう^^ゞ

でもB走族だけは勘弁ですが・・・
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/27-07:42 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲