2017年01月26日

全国の9割で氷点下を記録?もちろん沖縄は残りの1割^^ゞ

朝ランしてきた。今朝は昨日から雨予報でしたが、朝ランしていた夜明け前後は路面が濡れている部分も多少あった程度で、基本的に乾いた路面を走ることができました。もちろん雨無し。相変わらず沖縄の雨予報はホントにアテになりませんね〜^^;

でも宮古や八重山は、昨日に雨が結構降ったみたいで、今朝になってようやく雨雲群が抜けたものの、この24時間で石垣島では50mm前後のかなりの降水量を記録。波照間島でも集落付近で50mmの大雨だったものの、島の東側の空港付近はわずか10mmと、小さな離島でも島の場所によって、こんなにも降水量が違うんですね。

ここ最近の沖縄は雨が全然降らなかったので、ある意味この雨も恵みとなったのかと思いますが、沖縄本島では結局雨はほんのちょっとだったので、今朝もカラカラの空気です。まぁ昨日は日中に30%台まで湿度が下がり、かなり肌もぱさぱさだったものの、今朝は夜半の小雨のおかげで今のところ60%台。まぁ日中になればまたカラカラの空気になりそうですが、昨日よりはマシかな〜?

とりあえず相変わらずの寒さですが、昨日も今朝も風が弱いのが幸い。また日差しもあるので、太陽の光が入る場所ならポカポカ陽気。

でも室内はコンクリートが相変わらず冷え切り、建物内は1日冷蔵庫状態なので、外より室内の方が断然寒い沖縄です。まぁエアコンに暖房があればコンクリートも暖まるかもしれませんが、ストーブレベルだとさすがにそこまで温めることはできませんからね〜。

ちなみに沖縄も真冬の陽気でしたが、昨日の本土はニュースなどをみると全国の90%で氷点下を記録ってありましたね。

・・・その1割は沖縄?^^ゞ

今朝もWNIの天気予報を見る限り、全国の主要都市11地点中、最低気温が氷点下になっていないのは那覇と福岡のみ。新潟は0度ですが、まぁこれも実際は氷点下まで下がっているかもしれませんからね〜(他の福岡は2度、那覇は14度)。

でも東京でも氷点下を記録していて、本土の冬ってそこまで寒かったっけ?って思っちゃいますね。昨今の温暖化で夏は強烈に暑くなるものの、冬は逆に極寒になっていますね。ホント、1ヶ月後のTマラソンの時にどうなるか怖くなりますわ^^;;;

どうか氷点下にだけはならないように願うばかりです。さすがに沖縄では寒さだけは訓練できません(/_;)

週間予報を見る限りは、本土の寒さも今日まで。明日以降は日中も随分気温が上がりそうですね。沖縄も土日月は那覇で最高23度!ここ最近、日中で20度を超えることはほとんどありませんし、下手したら日中でも16度台なんてこともありましたので、この久しぶりの初夏の陽気は期待しています。

雨予報はて〜んで当たらない沖縄の天気予報ですが、気温だけは当たりますので、今週末は過ごしやすい陽気になることを願うばかりです。

まぁ今週末は「旧正月」の沖縄。那覇市街は静かになりますが、郊外へ行けば行くほどちょっと騒々しい場面もあるかもしれません〜。あとは某C国からの旅行者が増えること。マナーが悪いのでどうなるか気になります。まぁあの人達の行動パターン、そして行動範囲はおおよそ読めますので、それを避けて快適な週末を過ごせればと思います。

今のところ土日の沖縄の天気予報は全地点で「曇り」マークのみですが、裏を返せば雨無しって事にもなるので、雲の合間からの青空を期待しましょう。

まずは気温。早く20度超まで戻って欲しいですね^^ゞ(今朝も14度台でのランニングは寒かった!)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/26-09:01 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲