ページの先頭へ△

2017年01月21日

八重山ではこの冬一番の寒さ!でも昨日までの暴風は収まる傾向?

寒ーーーい!

今朝の沖縄。もちろん本土に比べれば全然温暖なんでしょうが、それでも今朝の沖縄は各地でこの冬最低の気温。特に渡嘉敷島では、まぁ高台のもともと気温が低い場所での話ですが、「11.7度」と、真冬でも15度前後までしか下がらない沖縄としては猛烈な低さ。そして辺戸岬ではあと少しで一桁台の「10.7度」。

大東島だけは南も北も15度超と、比較的温暖。沖縄は本島・宮古・八重山海域と、大東島海域では明らかに気候が変わりますからね。でもこの那覇など本島海域の気候が、数日後に大東島にも行く感じなので、明日以降は大東島が沖縄で最も冷え込むかもしれませんね。

ちなみに那覇でも今朝は「13.6度」までさがりましたが、那覇や渡嘉敷より南の、比較的真冬でも温暖な八重山では、西表島大原で「12.8度」と、この冬最低の気温。平年比でも3度ほど低いらしいので、今朝の八重山の寒さはかなり堪えそうですね。

でも今朝は昨日まで吹き荒れていた暴風が、那覇では完全に収まっていて、数値ほどの寒さは感じませんでした。今朝はランニングしてきましたが、さすがに半袖のみじゃ厳しい物の、ボトムは半ズボンで全然OK。風もそんなに強くなかったので、走るにはかなりいい感じのコンディションでしたよ。なにせ昨日の午後は最大瞬間風速「20m超」の台風レベルの暴風でしたからね。窓を閉め切っているはずなのに、室内で風を感じるほどでしたからね〜(小さな隙間でも風が入り込むレベル)。

海も猛烈にシケていただろうな・・・

でも今朝は風がこれだけ落ち着けば、海も徐々に収まってくると思います。さすがに北風・北波なので、八重山の北航路の西表島上原便・鳩間便はいつも通りの全便欠航ですが、波照間便は1便こそ欠航が決まっているものの、2便・3便はまだ未定。2便はまだ厳しそうですが、3便ぐらいなら運行しそうな気がします。ちなみに昨日は言うまでもなく波照間便は全便欠航です^^;

週末以降も平年より低い気温の沖縄ですが、悪天候の峠は越えたみたいで、この先しばらく雨マークはありません。といっても適当な天気予報なのでコロコロ変わりますが、少なくとも今日の沖縄は今の空模様および空気感からしても、雨の心配はほとんど無さそうです。

まぁ昨日は思いっきり雨が降ったり止んだりの不安定な空模様でしたが、今朝は雨の心配なく外出もできそうです。

・・・でも今日は遠くへの外出予定はありませんが^^;

そーいえば今日から本島北部の八重岳で「桜まつり」がスタートしますね。といってもこの冬はあまりに温暖でしたし、ここ数日も急に寒くなっただけで、桜の開花条件になる「寒暖の差」があまりないので、桜まつり序盤の花見は厳しいかな?今週末よりも来週末の方が八重岳での花見は確実かもしれませんね。まぁ名護など北部での花見は今月末が確実かな?

そして2月以降は那覇など南部で桜の開花。先に南部の八重瀬公園あたりで開花し、那覇市街は2月中旬が例年の開花時期。でも今年は1月前半があまりに暑くてこのままだと桜が全く開花しないのでは?って思っていましたが、この先の寒さが続けば、もしかすると例年通りの開花時期になるかもしれませんね。

寒いのはイヤだけど、あの鮮やかな桜が望めないのもイヤなので、寒さは我慢します^^ゞ

だってこの色。見たいもん!!!



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/21-08:37 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲