ページの先頭へ△

2017年01月20日

今週末から本島北部で桜祭り!そして来月は那覇でも桜。期待できそう?

まだ空気的には「夏」の沖縄ですが、ただ北風が徐々に強くなってきて、昨日までは夏のようなスコールでしたが、今朝は冬の沖縄らしい中途半端な雨。

夜中の段階では20度超もあった気温ですが、おそらく今日は日中の方が気温が低くなるかな?まぁ昨日は沖縄各地で初夏の陽気だったのが異常なだけで、今朝もまだ気温が高いものの、日中はいつもの冬の沖縄にまた戻るって感じでしょうか?

しかし昨日も宮古で25度の夏日を記録しましたし、那覇空港でも23.5度と、まさに「初夏」って感じで過ごしやすかったです(むしろ暑かったです)。

ちなみに今日の那覇の予想最高気温20度、最低気温20度。つまり1日気温が上下しないって感じなのかな?

そして明日以降は最低気温が14度、最高気温も16〜19度と、この先1週間はようやく真冬の気温が続きそうですね。でも天気自体は雨マークも少なく日差しも期待できるかもしれないとのこと。といっても当たらない沖縄の天気予報なので、実際はどうかわかりませんが・・・

今朝も予報では正午前後に雨マークがあるだけなんですが、夜明け前に雨、既に降っていましたしね。

でもこの先、気温が低めの日が続けば、懸念された桜の開花。どうにかなるかもしれませんね。この1月上旬までの暑さのままだと、確実に桜が咲かないという感じでしたが、ここ最近、気温の下がる日が多くなってきたので、那覇でも桜は期待できそうになってきました。ちなみに今週末から桜祭りが開催される、本島北部では桜の名所「八重岳」山頂で既に咲き始めているので、この寒さのあとに温暖な気候が来れば一気に咲くかもしれませんね〜。

桜って、この寒暖の差が開花に繋がるので、暑いままないし寒いままだとなかなか開花しませんが、特に昼と夜の寒暖の差が大きくなれば一気に開花ってことも。

沖縄の桜は今週末から本島北部の山間で開花しそうですが、那覇市街だとおおよそ2月上旬ないし遅くても中旬って感じ。無事に今年も与儀公園で派手なピンク色の桜を望める事を期待しています。でもそーいえば今年の2月は本土の「Tマラソン」参加のため、沖縄を離れなければならないんですけどね。といってもその大会は2月末なので、ちょうど那覇で桜を見てから本土へ行くって感じになるのかな?

その前に2月上旬には那覇で「花食フェス」があるので、イベントでグルメを楽しみ、そのあとは桜を楽しみ、そして本土で初当選した「Tマラソン」を楽しむ!

例年の2月は天気も不安定ですし、マラソンシーズンのピークもあって、あまり楽しみがないのですが、今年はなんか楽しくなりそう。反面、3月は今のところ大きな予定はないのですが、この様子だと夏シーズンが始まるのも早くなりそうなので、3月はいろいろな離島へ繰り出す機会が多くなるかも。

まだ1月の現在ですが^^ゞ

とにもかくにもこの先、やや冷え込みそうなので、懸念されていた桜の開花も無事に例年通りになるかな?まだわかりませんが、2月の沖縄と言えばやっぱり「桜」なので、期待しています^^/


<那覇の桜の旅コラム>

posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/20-05:26 | Comment(0) | 沖縄イベント情報
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲