ページの先頭へ△

2017年01月19日

昨日は宮古・八重山の全地点で25度超の夏日!でも今朝は?

昨日の夕方までは雨無しでどうにか持ちこたえていた那覇の天気でしたが、昨日の午後4時半ぐらいからかな?急に強い雨が降り出し、その後は降ったり止んだりだったものの、一度降ると夏の雨のような猛烈なものばかり。

しかもその昨日雨の降り始め。思いっきり自転車移動中でした(T_T)しかも昨日は本来ならもう30分早く目的地に着いていたはずなんですが、トラブルがあって30分遅れての出発。この30分が雨の明暗をわけてしまいました(/_;)このトラブルさえなければ雨無しで済んだのに〜(><)

そして今朝っていうか夜明け前の段階での話ですが、まさに夏の豪雨到来。那覇でも3時間で20mmもの雨でしたが、読谷ではなんと1時間で46.5mmもの豪雨。これは1月の1時間当たりの降水量としては過去最高。っていうか冬の沖縄は雨は多いものの、ここまでの豪雨にはなりにくいはずなんですが、何なんでしょうね。昨日からのこの夏のような雨の降り方は。

まぁその原因は、昨日は急激に気温が上がり、那覇でも最高23度。八重山にいたっては、全観測点で25度以上の夏日を記録し、波照間島で27度と数日前までは17度とかまでしか上がらなかった気温が、昨日は10度ぐらい急に高くなりましたからね。この急激に気温が上がったときは、激しい雨の予兆でもあるので、昨日の雨は予測の範疇。といってもここまでの豪雨になるとは予想外。

でもこんな豪雨のあとは北風に変わって一気に気温が下がることがほとんど。今日はまだ昨日の温かい空気が残っているかもしれませんが、明日以降は北風の影響で一気にまた真冬の気候に戻りそうだな〜。

しかも予報では雨こそ今日・明日だけで済みそうですが、気温は今日・明日から先は、平年を遙かに下回る気温になるらしいです。もしかするとこの週末ぐらいに、沖縄でもついに「一桁台」の気温になる地点も出てくるかも?それでも本土に比べれば全然温暖なように見えますが、いかんせん、気温的に温暖な沖縄なので、暖房などの寒さ対策をしていないところが多く、その急激な寒さはかなり強烈。

今週末は我が家でもストーブは使わざるを得ないかもしれませんね(エアコンには暖房機能なしw)。

昨日までは夏の陽気だったのに、週末は真冬の気候に。

さすがにこの寒暖の差の大きさには体調がかなり気になるところです。とにかく室内では外出時以上に着込むしかないですね^^ゞ

あぁ、この昨日の気温が懐かしく感じる。そう思える今週末になるんでしょうね(/_;)

<昨日の沖縄各地の最高気温>
・那覇空港 23.0度
・宮古島 25.5度
・多良間島 26.3度
・石垣島 26.0度
・波照間空港 27.0度
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/19-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲