2017年01月18日

寒さの峠は越えた!でも南風・・・今後は雨の可能性大!?

昨日までの沖縄は平年以下の気温で、1日を通すとこの冬一番の寒さが沖縄でも連日続いていました。といっても風がそんなに強くなかったし、昨日も天気的にはかなり晴れ渡ったので、週末ほどの寒さは感じませんでしたね。

そして今朝に関しては平年の日中の気温ぐらいまでしか気温が下がらず、過ごしやすい朝を迎えています。

まぁ昨日の日中も、八重山では23度前後、宮古でも22度前後と、初夏を思わせる陽気だったみたいで、昨日の昼から冬モードから初夏モードって感じかな?

でも気温が高くなると南風になっているわけで、南風になると雨の可能性が大きくなるんですよね。既に沖縄近海に雨雲が点在していて、特に沖縄本島から奄美にかけてはかなりの範囲に雨雲が!?既に本島でも一部で雨が降った場所もあるようで、今後は沖縄と奄美ではスコール的な雨の可能性があるかもしれません。

私自身は、今日は長いバイク移動はもうありませんが、ただ今日は自転車での移動予定。この雨雲の動向はかなり心配です。

今日は夏の雨っぽいので、かなりエリアが限定されて降っている時間も限られますが、あとは運次第ですね(/_;)

こういう夏の天気になると、さらに天気予報はあたりませんが、とりあえず今朝の段階だと那覇の雨は夕方以降。宮古・八重山に関しては雨予報は出ていませんが、スコールの可能性はありそうです。なので今日の外出はその夕方までの予定なので、予報通りいけばギリギリセーフなんでしょうが、そもそも明け方前で雨予報無しでも、既に雨、降ったみたいです(既に予報が外れている証拠)。

でも南風の時は空模様を見れば天気が読みやすいので、今日は1日、「上(空)」を見ながら過ごすかな^^ゞ

とりあえず今日の雨は沖縄でも本島北部がメインで、どっちかというと奄美諸島の方に中心がありそう。宮古・八重山は降ってもスコール的なのでいい天気っぽいですが、那覇など沖縄本島南部はその2つの境界になるので、読みにくそうですが・・・

今日は昨日までのようなバイクによる長時間移動はないものの、自力移動で外に出ることが多いので、さてさてどうなることか!?

でもやっぱり気温が高い方がいいですね。結局、平年並みの寒さだったのは週末前後だけで、また平年以上の気温に戻っちゃいましたね。たった数日だけ寒くなっても桜の開花には手助けにならないかな?そーいえば今週末から本島北部で桜祭りが各地で開催されるのですが、現状でつぼみとかどうなんでしょうね。感覚的には今年はほとんど咲かないような気が・・・

ちなみに本島北部の桜の名所「八重岳」の桜の開花状況。

山頂で3分咲き、中腹などではまだ1分咲きとのことなので、桜祭り序盤の桜はかなり厳しいかな?でも山頂で3分咲きってことは、桜が咲かないわけでは無いので、昨日までの冷え込みから今朝の温暖になった気候で、さらに開花するかもしれませんね。

ちなみに今週末から本部の八重岳で開催される桜祭りは、2月5日まで開催されますので、さすがにそこまでいけば花見レベルまで桜も咲いているかと思います。

あとは那覇の桜ですね。例年だと2月中旬に咲き誇るのですが、先の話のように一抹の不安が・・・

自力移動での外出時は、できる限り那覇の桜の状況には気を配って、このブログなどでも適宜報告できればと思います^^ゞ
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/18-06:00 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲