ページの先頭へ△

2017年01月17日

南大東島であわや1桁台の気温!沖縄も冷え込んでいます^^ゞ

昨日はバイク移動との話をしましたが、実を言うと出張中です^^ゞ

那覇から離れています。でもバイクなので同じ沖縄。寒さは一緒です^^;

今朝の沖縄はさらに気温が下がったみたいですね。なにせ南大東島ではこの冬最低の「10.2度」まで気温降下。名護市街でも「11.3度」と、沖縄としては強烈な寒さになっています。平均的に真冬の最低気温は15度前後なので、それに比べれば今朝の沖縄はかなり気温が低いかと思います。

でも八重山だけは18度前後と、平年より高い気温なんですよね。うらやましい・・・

まぁ出張中なので室内にいれば寒さは感じませんが、今朝はこのあと、軽くですが体調維持のためにランニングしてこようと思うのですが、寒さ対策をしていない装いなのでちょっと心配。でも冬の沖縄でも走り始めは寒くても、すぐに身体が温まってくるので、結果的に暑く感じるんですけどね。あとは走り始めの装いだけって感じかな?まぁ基本は半袖半ズボンで冬でも走るけど、今朝は冷え込んでいるので脱いでもかさばらない長袖を着て行くこととします。

なにせ東京マラソンまであと1ヶ月と1週間ですからね〜^^ゞそろそろ本格的な調整に入らないと。減量はどうすっかな〜^^;(そこまでして走る気もないですが・・・)

ちなみに今朝は各地でかなり冷え込んでいる沖縄ですが、でも風はかなり収まっているようです。那覇でも3〜4mと、ほぼ風を感じないくらいのレベル。気温が下がっても風がなければそんなに寒さは感じないで済むかもしれませんね。本来の冬の沖縄は気温が下がると風も強くなるので、外での体感温度は実際のものから比べると10度ぐらい低く感じます。結局、体感温度は本土とそんなに変わらない冬の沖縄なんですよ〜。

その本土は猛烈な寒さって話らしいですが・・・^^;

結局、気象予報士が無駄に叫んでいた「最強寒波」ってどうだったんでしょうね。本土に大寒波が来ると沖縄もかなり荒れるはずなんですが、ここ数日は風は強かったものの、いつもの冬の沖縄レベル。「最強」レベルではありませんでした。

でもバイク移動していると、その風も最強レベルに感じてしまいますけどね〜。

普段の生活では長袖1枚だけでもどうにか過ごせますが、バイク移動の際は長袖3枚着込んでいましたよ。普通のシャツの上にダウンジャケット、さらに上に雨風対策用のウインドブレーカーって感じで。これならバイク移動中の寒さはしのげるのですが、問題はバイクを降りた後。正直暑いです^^;

そして今日も1日バイク移動。まぁ昨日、かなり用事をこなせたので、今日はもしかしたら余裕もあるかもしれませんが、移動中の寒さは変わらないでしょうね。

まぁ冬の沖縄旅行でバイクを借りて移動する人は少ないと思いますが、もし離島などでもバイクを借りて移動する際は、先のウインドブレーカーと、それと「手袋」は必須ですよ。特に手袋はないと指先の神経が麻痺するレベルなぐらいに寒く感じます。といっても軍手レベルでも十分ですし、私は超薄手のランニング用のものを使っています。

今日も移動中は寒そうですが、途中で美味しいものを食べたりして、無事に1日過ごせればと思います^^v

ちなみに昨日はほぼ1日どんよりした空模様でしたが、運良く綺麗な景色が望める場所に居るときだけ、晴れました!でも風が強いのであっという間に曇っちゃいましたが、無事にその様子も撮影できましたからね〜。まっ、どこかは内緒ですが^^ゞ



posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/17-05:28 | Comment(0) | 小 旅行
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲