ページの先頭へ△

2017年01月13日

久しぶりの雨モードの沖縄。しかも何故か那覇など南部に集中!

久しぶりの雨の沖縄です。もちろん小雨レベルものは何度も降っていますが、今朝の雨は降っているようもさることながら、かなりの長い時間降っています。

アメダスでは昨日の午後7時から降り出し、午後10時前後に小康状態があったものの、その後はやや強い雨が今朝まで続いていますね。那覇でも累積して30mmの雨になっていますが、でも那覇にもほど近い慶良間諸島の渡嘉敷島では70mmもの雨。

しかも昨日からの雨は本島南部に集中していて、北部の名護ではわずか8mm。宮古・八重山でも名護と同じレベルなので、沖縄でも那覇など南部だけ強い雨になっているようです。

でもピークは越えているようで、あと少しで雨も収まるかな?

むしろ今朝は奄美の方が広範囲に雨雲がかかっているので、奄美大島や徳之島では激しい雨に要注意ですね。といってもあくまで冬の雨なので、夏のような集中豪雨にはならないと思いますが、どっちにつけ今日の奄美・沖縄の天気は不安定傾向。

沖縄はもしかしたら日中は落ち着くかもしれませんが、奄美はかなり不安定な天気の1日になりそうです。

そして冬の雨の後は北風に変わって、かなりの強風になる可能性大。気温もこの雨の影響でついに15度台まで那覇でも下がっていて、このままだと日中もあまり気温が上がらず、平年より低い気温の1日になりそうです。といっても朝の15度台でもまだまだ平年より高め。この冬は日中こそ平年並みの気温になるものの、朝晩の最低気温がなかなか平年並みまで下がりませんね。まぁおかげで生活するには過ごしやすいのですが、あとは風次第ですね。

今日は午前中に外出予定だったので、雨はどうにかなりそうですが、その風がちょっと心配。

まぁ冬の沖縄の強風は慣れていますので、外出時は風対策を十二分にするから問題ないと思いますが、あとはどの程度のレベルの風になるか否かです。なにせ全国ニュースではこの土日の本土はかなり寒くなるって話が連日出ていて、本土が寒くなると沖縄は風が強くなる傾向。その寒さが強ければ強いほど、沖縄の風も強くなる。そして海も荒れる・・・

天気的にはそんなに大崩れはなくても、この強風と高波は今週末はかなり気になります。

離島などへの船に乗る方は、運行状況には注意しましょう。あと海も北向きだとかなり波をかぶりますので、見るだけでも海は南向きがおすすめです。

まずは今朝の雨。早く収まらないかな〜?
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/13-06:26 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲