ページの先頭へ△

2017年01月11日

最強寒波到来?表現があまりに極端な最近気象予報士!!信用できない・・・

今度ではこの先「今季最強の大寒波到来」とか、相変わらず極端な表現をしていますが、そもそも今季ってまだ序盤じゃん。まぁ「今季」だからいいですが「今年」という表現になるとまだ11日目しか経っていないので、「最強」とかいう表現はふさわしくないですよね。

最近の気象予報士はとにかく目立ちたいからなのか「最強」とか「何十年に一度」とかいう表現を連発。そのくせ、肝心な予報はちっとも当たらない始末だし、もはや今の気象予報士たちへの信頼度はかなりの低空飛行状態ですよね。まぁ沖縄に住んでいるともはや彼らの言葉を聞くだけ無駄なので、完全スルーしていますけどね。日本一当たらない予報と断言できますわ。沖縄の天気予報は^^;

なのでこの大寒波も、確かに寒波なんでしょうが、「最強」という言葉を使うほどじゃないと思います。だってこの先、この手の寒波は何度も来るはずなので、今季を通せば絶対に「最強」ではないですからね。まぁ寒くなることは確実っぽいので、本土の方は急激な寒さに備えてくださいね。っていうかそもそも既に十分寒くなっていると思いますので、特に何をする訳じゃないかとは思いますが・・・

ちなみに本土に寒波が来ると、沖縄の天気はやや曇りがちになり、そして問題なのは風と波。特に高波になる可能性が高くなるので、離島などへの船便への影響が気になりますね。また風が強いと、ランニングするにも一苦労。向かい風もさることながら、横からの暴風で1mぐらい横に飛ばされることもありますからね。

その前に金曜あたりに沖縄には前線が通過しそうで、強風・高波の前に天気の崩れもあるかもしれませんね。

そしてその前線通過のあとは、ようやく平年並みの低い気温に沖縄もなりそうで、予報では週末以降は最高で「19度」、最低で「13度」という、平年より1度ほど低い気温になるとのこと。まぁほぼ平年並みなのかもしれませんが、昨日も1日中気温の上下はなかったものの、それでも朝晩でも18度前後もあって、平年より4度ぐらい高いですからね。今朝は17度台ですが、それでも平年よりかなり高い状態。

さすがに部屋着でも長袖長ズボンになりましたが、まだ裸足でも問題なし。暖房もまだ要らないかな?

でも昨日は本気で「着る毛布」こと「ダメ着」を検索しまくりました。いい感じのものがあったのですが、1月末まで手に入らないとのことで、そこまで行くと沖縄の寒さも和らぎそうなので止めました。そもそも沖縄の程度の寒さだと、ダメ着は暑すぎのような気もしますからね。

普通に長袖長ズボンを着ていれば、沖縄の寒さなら十分しのげそうですので、とりあえず衝動買いは止めました^^ゞ

それにこれを着ちゃうとホントに「ダメ」になりそうですからね^^;;;

さてさて、その大げさな気象予報士の表現のような気候に、この先になるんでしょうかね。そして異常な暑さ/温かさのこの冬の沖縄も、ようやく本来の冬らしい気候になるんでしょうかね。今週末がまさにそのタイミングのようなので、沖縄でも「ある程度」は備えようと思います^^ゞ

その上で寒さに耐えられなくなったら、ダメ着をポチするかな^^;;;


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/11-05:57 | Comment(0) | 沖縄の服装/天気
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
▼スポンサードリンク
ページの先頭へ▲