2017年01月10日

荒れる日終了。今朝はその余波が心配でしたが・・・

予想外でした。今朝の那覇。

超静か。

っていうか交通量が、通常の平日はもとより、休日より少なかった。

夜明け前の朝ランの際、いつもはアッパーライトに苦しんでいたのですが、今朝は車の台数が物凄い少なかったので、それほど気になりませんでしたよ。某祭日明けだったので、夜通し飲み明かしている輩が多いかと思っていましたが、まぁその手のお店がほとんどない道を通ったからなのか、そういう輩に遭遇することもなく、無事に走りきりました^^ゞ

まぁ国道58号線の久茂地交差点や松山交差点は、見なくてもどういう状態だったかわかりますが^^;;;(どっちも交差点にコンビニがあるのでその前が酷い)

しかしその手の輩は少なかったけど、昨日の夜から今朝にかけて、とにかくパトカーのサイレンが鳴りっぱなし。通常の「交差点を通過します」はもちろんのこと、内容はよく分かりませんが「前の車左側に寄ってください」的なものも沢山。

つまりの所、飲酒運転や暴走、あとはお店などでのトラブルは各地で頻繁していたってこと?^^;;;

結局の所、外ではそんなに影響はなかったものの、お店など中ではいろいろあったのかもしれませんね。でも外でのトラブルじゃなければ他の人への影響は最小限で済むので良しとしますわ。とりあえず個人的にも昨日の荒れる日の影響は無いまま済んだので、まずはひと安心。

2017年もこれでようやく安心して過ごせます^^ゞ

でも今年は旧正月が1月28日なので、今月末はまた普段とちょっと違う状況になりそうな沖縄。特に旧正月の時期は飲酒運転が物凄い多いんですよね。端から見るとわかりませんが、明らかに顔が真っ赤な状態で平気で車を運転する人が多い旧正月。

私はカーシェア利用なので滅多に車に乗りませんが、昨日よりも旧正月の今月末の方が、車の事故も多そうなので注意しましょう。そーいえばその旧正月から、本島北部で「さくら祭」が開催されますね。それに行かれる方は、特に名護市街の裏道などでは要注意です。地元に戻っている人が、地元で飲酒し、そのまま車を運転というのがザラですからね。さすがに高速道路には乗らないと思いますが、地元の家が多い幹線道路から一歩奥に入った道は注意しましょう。

そもそも桜が咲くか否かが問題ですが、旧正月の沖縄は別の意味で荒れますので、観光でお越しの方は注意しましょう^^;


さて、連休明けの沖縄ですが、昨日は1日を通して朝でも昼でも夜でも気温がほとんど変わらず20度前後。今朝は気温がやや下がって18度台になりましたが、昨日まで吹き荒れていた暴風が収まっているので、外での体感温度はそれほど低くなかったです。しかし数値的な気温が下がっているので、外より室内の方が寒く感じますね。沖縄の建物って断熱をほとんど施していないので、冷やされたコンクリートがそのまま室温に繋がります。

でもこの18度台でもまだまだ平年に比べると高い気温。なにせ平年の最低気温は14度台なので、それに比べればまだ4度も高いんですよね。でもあまりにこの高い気温に慣れすぎているので、平年並みの気温になったらなったで、猛烈に寒く感じるんでしょうね。

どうすっかな〜?着る毛布(笑)。パネルヒーターを買うより絶対に効率的で温かいと思う。


posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/10-09:08 | Comment(0) | 沖縄ライフ
この記事へのコメント(承認されたもの)

コメントを書く(管理人の承認が必要です)
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ページの先頭へ▲