2017年01月09日

今日の日中は出不精!あの光景に遭遇せずに1日を終えたいです^^ゞ

今日はみっともない沖縄の姿が全国的にさらされる日。

しかしニュースでは既に昨日の時点でその姿が放送されていたようで、もはや今日だけじゃなくこの連休中全てでみっともない光景がさらされることになるんですね。でも今日の、特に今夜が最悪だと思いますので、今日は日中に外出しなくて済むように、早朝にランニング。そのまま24時間営業のスーパーで買い物も済ませてきました^^ゞ

連休明けの明日の早朝でもランニングするにはいいかな?って思いましたが、よくよく考えると今日から夜通しで大騒ぎしている輩がいる可能性大。結果、今朝の方がまだマシかと思って走ってきました。

おかげでみっともない光景には遭遇せずに済みましたが、ただ今日は昨日までの雨のあともあって、物凄い暴風。まっすぐ走るのが大変なレベルでしたよ^^;

でも気温は20度前後もあったので、風が強くても寒さはまだ感じませんでしたね。横風ならむしろ心地良いレベルでしたが、向かい風は本気で前に進まないレベルでした。逆に追い風は風に乗って走るのは楽なんですが、暑さをしのげないので汗だく。真冬の1月にも関わらず、あり得ないほどの汗をかいていましたね〜。いやはや、この冬はホントに寒い気候になるのか不安になりますね。

予報では今日・明日は平年並みぐらいまで気温が下がりますが、今週の半ばはまた夏模様になるとのこと。そして週末は天気こそ安定しているものの、ようやく真冬の気温になるとの予報ですね。そーいえば今週末の沖縄は各地でマラソン大会が開催。本島では海洋博公園、本島周辺では久米島、そして宮古島ではウルトラマラソン大会が開催。本土もそうですが、いよいよマラソンシーズンのピークって感じですね。そしてその次の週末(1/22)には石垣島マラソン!沖縄でもこの1月〜3月はマラソン大会が大盛況です^^ゞ

しかし同じこの1月から2月までは沖縄各地で桜関連のイベントがありますが、いかんせんこの気温の高さ。桜ってある程度気温が下がって、昼と夜の寒暖の差が大きくならないと開花しないので、ここまで気温が高いとかなり厳しい気がします。

正直なところ、今年の桜は咲かないんじゃないかな?ってところもあります(/_;)

まぁ台風による塩害が今年はないので、桜の木自体は問題ないのですが、あとは気候的な話。明日以降の冷え込みがどこまで続くか、そしてどこまで下がるかに今後の桜の開花は影響されますね。

無事に那覇市街でも桜が望めるかな〜?

今年は2月に某大都市のマラソン大会出場が決まりましたので、2月はかなり走り込む予定なので、その合間に桜の状況もチェックできればと思います。でも那覇の桜の名所「与儀公園」周辺は信号が多くて歩道も狭いので、滅多に近くは通らないんですけどね〜^^;

でも那覇の桜と言えばやっぱり与儀公園なので、2月になったらできる限り近くを通るコース設定にしたいと思います。

まずは今日のみっともない大騒ぎをスルーできれば、いよいよ私自身も本格的なマラソンシーズンに入れます^^ゞ

(コメント不可)
posted by 離島ドットコム管理人 at 2017/01/09-08:06 | 沖縄ライフ
ページの先頭へ▲